見出し画像

図書館のお話会/乳製品アレルギー

図書館で行われている0歳さんからのお話会に参加してきました。
6ヶ月の赤ちゃん2人と1歳〜3歳くらいの子が何人か来ていました。
絵本を読んでもらったり、手遊びをしたりしました。
保育士さんたちの手作りのおもちゃで遊べる時間があったので、その時に離乳食のことを保育士さんに聞いてみた。
全く食べないし、アレルギーがありそうで小児科で検査をしたこと。
話していると他のお母さんが私も聞きたいですと言って話に入ってきた。
そのお母さんも、全然小さじ一杯も食べてくれないと言っていました。
色々話したけれど、結局は小児科の先生の指示に従ってやっていくのが確実という話になった。

その日の夕方、小児科でアレルギー検査の結果をもらいました。
やはり乳製品のアレルギーがあるという結果でした。
「大きくなったら、アレルギーの症状が良くなることがありますか」と聞いたら
「あるけど、今現在はアレルギーがあるという結果なので、しばらく乳製品は与えないように」とのことでした。

「卵は?」と聞くと、「それは食べさせてみないと分かりませんよ、食べさせてみて症状が出たらその都度検査しましょう」
とのことでした。

他の食品はカスカスの少量から少しずつ食べさせていって、様子をみていくしかなさそうだ。

息子にアレルギーがあったという結果はショックだけど、あんなに蕁麻疹が出てアレルギーでなかったら、それはそれで不思議だし、大きくなるにつれて良くなっていくと信じたい。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?