見出し画像

家庭での子どもの事故

土曜日の夜、私がお風呂を洗っている間、息子(1歳2ヶ月)が脱衣所にあるニトリで買った収納棚の足の部分を掴んで、ゆすって遊んでいた。

棚の上からお風呂用掃除洗剤のスプレーが落ちてきて息子に当たった。

落ちてから1秒ほど間が空いて息子の悲鳴が。
「キャーーー!!!」とものすごいカン高い悲鳴の後、号泣。

「どこに当たったの?」と言いながら息子の顔を見るが、傷らしきものは見当たらない。
頭に当たったのかな?と思っていた。

しばらくして、息子が少し落ち着いてきた時、目を見たら左目の白目が真っ赤で出血していた。
充血とは明らかに赤さが違って、出血しているのが分かった。

驚いてすぐに子供救急電話相談に電話する。
さすがに土曜日の夜遅くに診てくれる眼科医は見つからず、日曜日もやっている小児眼科を紹介してもらったので、日曜にそこに行くことにした。

見た感じ、眼球は動いているし、視力もあるようだった。
夜泣きがひどかったが、なんとか寝かしつけた。


日曜日午前。
営業開始と同時に眼科へ。
黒目に傷がついてるかもということで目薬を処方されて終わった。
終始、独り言の要領で話す医者で、話しかけられてるのか独り言なのか分からなかった。

眼科まで義父が車で送ってくれた。
「これからこういうこと何度かあるよ」と言っていた。
(子供の突然の怪我で病院へ行くことがあるよという意味)

医者にまた来週も来てと言われたが、遠いし、できれば近くの別の眼科にかかりたい。

やはり赤ちゃんはじっとしてられないので、診察はかなり困難な様だった。
視力はありますよね?と聞いたけど、赤ちゃん相手に視力検査もできず、多分あると曖昧な返事しか貰えなかった。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?