コロナ ラーメン 蒼い空

なじみのラーメン屋さんの大将が、

こんなことを仰ってた。

「今回のコロナ騒ぎ(とそれによる落ち込み)は、
 これまでの商売の中で一番きつい」

と。

 リーマン
 
 阪神淡路大震災

 オイルショック

いろいろきつい過去を乗り越えてこられた百戦錬磨。
今や多くのラーメン職人が教えを請うような
存在のおやじさんにとっても、
今回のがいちばんきつい・・・、
そうだ。


もちろん、僕のような青二才が、
大将の肩に手をまわすわけにも、
えらそうなアドバイスをするわけにもいかず。

ただただ、「雲外蒼天」という
ことばを思い出していた。


 ─────────────────────────────
 「雲外に蒼天あり」という。暗雲の外に出れば、蒼穹(あおぞら)
 は広く、あたたかい。雲は、さまざまな障害や悩みの意。困難を
 乗り越え、努力して克服すれば、快い青空が望めるという意味。
 絶望してはいけないという激励のことば。

   『四字熟語の辞典』
   日本実業出版社(著:真藤 建志郎)
   https://ux.nu/tOyJo
 ─────────────────────────────


そんなことよりなにより。

ぼくには、この大将の旨いラーメンが
食べられなくなるとしたら、それこそがきつい。
どうか持ちこたえてくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?