見出し画像

世代と身の上を明かします…

みなさんどうも、うつろです。今回は少し真面目な話でもしましょう。
いきなりですが年齢と身の上を明かそうと思います。
いつかくるとは思ってましたがそれが今になるとは…

開示に至った理由

私のパーソナリティについてはこれまでは完全なるブラックボックスでした。年齢性別身の上出身地、一切明かさないままここまでやってきました。

最初に話した通りこれは、日々の生活の中で深く考えたことを発信する類の雑談に専念できるようにするための枷です。無駄に開示してしまうと個人情報ありきの話題に逃げてしまうよなと思い、きつい制限でしたがやむなく鍵をかけました。

ただこれには問題がありました。問題を提起し、考え、自分なりに答えを出すにはやはりそれなりに時間がかかるんです。私は天才ではないので、少なくとも2,3日、長いと1週間みないと新しいアイデアは湧き出てきません。

そんな中、フォロワーが伸びないことを気にかけた私は毎日投稿を開始してしまいます。ここら辺から歯車が狂い始めたような気がしています。「個人情報を開示しなければなんでもOK」という風潮が私の中で芽生え、大きくなり、気づけば毎日のテキトー雑談は内容のない「とりあえず1,000字を超えたからセーフ」みたいなものばかりになっていました。不徳の致すところです。

しかも個人情報を開示していませんから、例えば地域性のある話題や金銭感覚が露呈する話題、世代が類推される話題などは意識的に避けざるを得ませんでした。何のために制限を設けたのかよくわからなくなってきていました。

どうにかしてこの悪い流れを払拭したい。そう思い、年齢と身の上の開示に至った次第です。性別も別に開示していいのですが、あえて言う必要もないかなと。ジェンダーレスの時代ですし。
この記事の最後で発表しますのでブラバせずに読んでって下さい。


開示後はきっとこうなる

開示後の未来を想像してみます。

私の記事を定期的に読んで下さってる方は、これまでの記事の内容からだいたい私の人物像が固まってきてるんじゃないでしょうか?直接的な描写は避けていますが、ワードチョイスや話題そのものの傾向からなんとなくこれくらいの年だろうな〜というのはわかるはずです。そういう方にとっては私の開示にはあまり効力がないかもしれません。

この記事で私を知ってくださった方は、おそらく開示後は相当なバイアスをかけて私を見るようになると思います。これまでどこの馬の骨かもわからなかった人間が「えー、橈骨です」って言い出すようなもんですから、その一挙手一投足を橈骨としてしか見られなくなってしまう。私が個人情報開示に際して懸念していたことです。どうか開示後もフラットな目で見ていただけると幸いです。


いよいよ。

それではいよいよ開示に移りたいと思います。
私は現役の大学生です。京都大学の理系の学部に所属してます。


胸に手を当てて正直に答えて下さい。バイアスかかったでしょ?こういうの嫌だから開示したくなかったんですよ…

大学のバリューもありますが、京大生って変人みたいな目で見られること多いので。いや、私も変人なのかもしれませんが。

今後は現役京大生として記事を上げていきます。といってもスタイルは変えず、大学生であることを考慮した記事が増えるといったくらいです。引き続き可能な限りは毎日2本投稿を続けていきます。

大学のことや詳しい自己紹介については後日ゆっくりと。
それではこのへんで。

#自己紹介


この記事が参加している募集

自己紹介

サポ、サポ、サポート。 ササササポート。 サポートお願いします。