見出し画像

7/31〜8/6 今週のnote振り返り

みなさんどうも、うつろです。
忘れてました、今日日曜日でしたね。今週の振り返りをやっていきます。
といってもお話しすることが大してないです。困りました。
一言で言うならモチベーションが大幅に下がってきた1週間でした。
それではざっとおさらい。


今週の「はじめて」

今週は1日2本投稿という当初の目標をほぼ毎日破りました。不名誉な初めてです。そもそも毎日2本というのが意味わからないっちゃ意味わからないんですが、「これまでできていたことができなくなるのは人間としてまずい」と中学の時の体育教師が言っていたとおり、少し危機感は抱いています。今後毎日2本投稿に戻すことは果たしてできるのか。かなり不安です。

といってもまあこれには深めの理由があります。院試が近いので勉強しないといけないんですよね。そしてその勉強が思ったように進んでいない。
勉強そっちのけでnoteを書いていたら、言いようのない恐怖心に苛まれてしまうんです。てなわけで執筆も控えています。院試が終わるか、思いの外暗記がスムーズに終わってイージーモードになってしまったら2本投稿を再開するかもしれません。待ってる人がどれくらいいるのか不明ですが、気長に待っていただければと思います。

できたこと、できなかったこと

とりあえず毎日投稿継続。ここまでモチベーションを下げておきながら、なんとか続けられているのは奇跡ですね。昨日だったか、ついに50日連続投稿を迎えました。節目の日数ですが50日経っても自分の感覚では始める前と大して何も変わっていません。少しタイピングが速くなったのはおそらく院試勉強の方が重めのウェイトを占めていると思います。

今週の密かな目標だった「全く違う自分になる」もある程度は達成できたんじゃないかなと思います。毎日のように買い物をするようになりましたし、家族や周りの他人を気にせずに自由に生きることを心がけるようになりました。
思い返すと確か中学のいつ頃かまでは周りを気にせず行動するタイプでした。羞恥心の芽生えと共に被った固い殻がようやく剥がされてきたようです。今後も継続です。

対して一丁前にやると言い始めた「ずいひつ」、まあやってないですね。そもそも随筆の意味すら知らなかったのにあんな大口を叩いてしまったことがまず間違いだったようです。調べたら大していつもの雑談と変わらないようなことが書いてありました。何をしたいのか見失っているって、こういうことを言うんでしょうね。

来週の目標

院試勉強をがんばる。これに尽きます。
とことん怠惰な性格でありながら、テスト系の事柄は意外と完璧にこなしたいと思ってしまうタチなんですよね。特に院試の場合、点数がいいと奨学金の取得に有利になったりするそうなので侮れません。とりあえず自分がやろうと思っていることが全部できたら、悔いなく終われるんだろうとぼんやり思ってます。

毎日投稿も無理なく続けていきます。2本投稿がルーティンではなくなったのでストックも作りやすくなりました。勉強のやる気の出ない時にコツコツ作って貯めておくことができたら後々楽ですね。

今後もマイペースに続けていきます。
それではこのへんで。

#振り返りnote

この記事が参加している募集

振り返りnote

サポ、サポ、サポート。 ササササポート。 サポートお願いします。