見出し画像

ペンと紙も、やっぱり好きなので

パソコンで文字を打つのもだいぶ得意になってはきたんですが、やはり昔ながらの紙への筆記も捨てがたいものです。いらない裏紙にいたずらに落書きをしていると、何かの拍子にアイデアが浮かんできたり、というのもままある話です。
タブレットとApple Pencilを持ってはいますが、結局お絵描きも今のところは紙に書く方が楽しくてあまり文明の利器を頼れていません。

いまだにアナログ派の身として、筆記具にはそれなりにこだわりがあるつもりです。そこで僕の使っている、あるいはいつか使ってみたい筆記具をお伝えできればと思います。

まずは一番お手頃なものから。

パイロット アクロボール

一般的な油性ボールペンの5分の1程度の粘度である「アクロインキ」を使用することで水性に近い書きやすさを実現したボールペンです。バイトの先輩が使っているのをみて気になり買ってみたところ、予想以上に良かったので愛用しています。
3色ボールペンの太さもいい具合で好みです。

書きやすいボールペンといえばジェットストリームも有名ですよね。そして少なからずジェットストリーム派もいると思います。
かくいう私も、アクロボールとジェットストリームの両方を持っています。その上であえてアクロボールを推すのは、その書き心地に違いがあるからです。

ジェットストリームはおそらく業界では一番の書きやすさを誇る油性ボールペンでしょう。書いている間に引っかかる感覚はほとんどなく、また水性のサラサのように滲むこともない。
一方で書いている感覚がほとんどなく、あまり手応えがないように個人的には思ってしまいます (これは本当に個人の感覚です)。その点アクロボールは、十分な書きやすさに加えて程よい書き心地が得られるので、書いていて気持ちがいいんです。

世間的にはあまり知られていないかもですが、安いし物もいいのでおすすめです。ジェットストリームとの抗争については完全に好みの問題かと思いますので、本屋の文具コーナーなんかでどっちも試してみてください。

続いて若干お値が張るやつ。

PARKER JOTTER

ふつうの文房具店ではおそらく売っていない、高級ボールペンの類です。PARKER (パーカー) というのは1888年創業のブランドで、クリップに矢羽の模様が施されているのが象徴となっています。

僕がこれを買ったのは単なる偶然にすぎません。祖母からもらった百貨店の商品券をどう使おうかと思い悩んでいた時、文具コーナーでふと目に留まったのがこのボールペンでした。2,000円と筆記具にしては少し高めの印象でしたが、自腹を切る必要がないので思い切りました。結果的に買ってよかったと思っています。

細身でなめらか、指にフィットしやすいフォルム。金属による独特の重量感。紙に文字を書いてみると、独特の筆記音が。初めは少し気になりましたが、慣れてくると耳心地がよくなってきます。

そして何より大事なのがその書き心地。しっかりとした筆記感が得られる上に、滑りがすごくいい。さすがは高級ボールペンといったところでしょうか。書きやすさと書き心地のバランスはプチプラとはやはり段違いです。

最後はこれを凌ぐさらに高級な筆記具。

ペリカン スーベレーン M800

こちらはボールペンではなく万年筆の銘柄になります。好きな漫画家さんが推していた、5万以上もする超高級筆記具です。

先日百貨店に行った時、たまたまあったのでジロジロみていると、店員さんに見つかってなりゆきで書いてみることになりました。

万年筆は人生初めてでわからないことだらけだったんですが、書き方を教えていただきながらしばし文豪にでもなった気分になれました。初めての万年筆は百貨店の文具コーナーがおすすめですよ、これはわりと真面目に。

インクをペンの中に注入して使うのが一般的らしいのですが、ペン先につけてもかけるとのことでチョンとつけてもらって一筆。インクを使う独特の感覚に胸が躍ります。これが万年筆の醍醐味か、と納得。

このスーベレーンシリーズ、万年筆自体の長さ、そしてペン先の部分の大きさに応じて番号が大きくなっていくんですが、他の番号に比べてM800は安定感が違うという印象でした。ペン先が長い分、しなりを生かした書き方もできますし、何より少々書く向きが違ってもインク切れが起こらないのは万年筆初心者にとってはありがたいです。
その日はあいにく持ち合わせがなかったので購入しませんでしたが、近い将来絶対に買ってやると思ってます。家にあるだけでモチベーションが上がりそうなので。

最近ペン先に使う金などの価格の高騰で値段がぐんと上がったらしいので、そこら辺もうまく様子を見ながらじっくり検討していきたいですね。何せバイト1ヶ月分がただの (といっては失礼かもしれませんが) 文房具1つで消えてしまうんですから。衝動買いはナシ、心に決めています。

上からアクロボール、ジェットストリーム、ジョッター

文房具の世界は広いです。今回紹介しなかったシャープペンシルも、面白いのがたくさんありますよね。高校を卒業してからついぞ使わなくなりましたが、大人になっても大事にしていかないとな、と思います。
おすすめ見つけたらまたお伝えできたら。

おわり。


#文房具 #アクロボール #ボールペン #パーカー #ジョッター #万年筆 #スーベレーン

#雑談 #毎日投稿 #毎日note

サポ、サポ、サポート。 ササササポート。 サポートお願いします。