見出し画像

学生の身で、ゴールドカードゲットのチャンスをいただくことになろうとは

「ゴールドカード」って響き、ただただいいですよね。
金ピカのカードを持って街を出歩けば心はずみ、さらにいろんなところで優待が受けられます。漠然と憧れを持ってはいましたが、年会費も高いし審査も厳しそうということでまあ持っても社会人になってからだろうな、と思い込んでいました。
そんな僕がチャンスをいただけるなんて…


昨年末、ふとポストを覗くと見かけない大きさの進展郵便が届いていました。

どうやら普段使っているセゾンカードからのお知らせのようです。
「プレミアムインビテーション」ということは、もしかしてゴールドカードゲットのチャンスか?と思って裏返してみると、こんな表記が。

まさかぁ

「流石に審査で落ちるよね」
そう思って一時は捨てようかとも思いましたが、せっかくのチャンス、当たって砕けてみようと、中を開けて説明を読んでいきます。

さすがはゴールドカード、いろんな優待が得られるようです。一番惹かれたのが「1ヶ月最大3回まで映画1,000円」。そのほかにもコンビニやカフェでの割引、特別クーポンがもらえるなど盛りだくさん。年会費 (通常) 11,000円は伊達ではありません。


手続きを終え、しばらく待っているとメールが届きました。
タイトルは「登録完了のお知らせ」

ん?なんか予想以上にしれっと審査通ってないか?

こういうの審査厳しいと思ってたんですけどね。なんか大丈夫でした。

数日後、ちゃんとゴールドカードが届きました。
金ピカです。あまり人に言ってないのでここらで自慢しておこうかな



さて、本題はここからです。


本題1 どうせなので映画を安く見よう

ゴールドカードで支払いしたら勝手に特別価格になるのかと思ったらそうではなくて、セゾンカードのHPから逐一特別チケットを購入しないといけないという感じでした。しかも注文から自宅到着まで1週間ほどかかるので、余裕を持って買っておかないといけません。気をつけないとですね。

というわけで映画見てきました。
「SPY×FAMILY CODE: White」2023年末の公開ですがいまだに勢い止まらず、V4を記録しているんだそう。興行収入も50億を超える勢いみたいです。頑張ってほしいですね。

ちなみに見てきた感想としては、
「子供でもわかりやすいように話が綺麗にまとめられてるな…」って感じでした。アクション要素は満載ですがそこまでシリアスな展開もないし込み入った設定があるわけでもないので、気楽に見てもらえるんじゃないかと思います。


本題2 どうして「ゴールドカードのご案内」が届いたのか?

今になっていきなり手紙が届いたということは何かしらの理由があるのではないかと思います。自分なりに考えてみました。

説① ここ3ヶ月あたりの利用額
モバイルICOCAの支払いに紐づけたことで学生定期をクレカで購入した判定になっていたり、家族旅行の移動代を僕のクレカで一括で払ったりなどで、ここ3ヶ月は毎月3万円以上の利用額になっていました。立て続けにこれだけ利用したのはおそらく初めてです。

説② 過去1年間の利用額
案内が届いたのが去年の末。1月の誕生日から1年を換算し始めるなら、その節目の段階で利用額を集計し、一定以上に達していたので案内が送られてきたというのはあり得る話だと思います。去年はほしいものを迷わず買うようになってきた1年だったので、利用額が増えていてもなんら不思議ではありません。

どちらにせよ利用額でみられてるんじゃないかなというのが、ありきたりですが今の予想です。


本題3 そもそもこのクレジットカードの手に入れにくさってどれくらいなんだろうか?

これについては下のサイトに明確な答えが載っていました。

ランクBBB。手に入れるのは難しくないみたいです

まあ、そうよね。扶養も外れてない大学生が持つことができるカードですから。
ゴールドカードの上のブラックカードというのも気になりますが、こういうのを求めだすといよいよ酔狂の世界に足を踏み入れてしまいそうなので、深く考えるのはやめにしておきます。


というわけでゴールドカードをいただいた話でした。
エンタメとしてはもらえず門前払いされた方が面白いのかもしれませんが、僕はお笑い芸人ではないので。まいっか。

終わりです。


#クレジットカード #ゴールドカード #雑談 #毎日投稿 #毎日note


サポ、サポ、サポート。 ササササポート。 サポートお願いします。