見出し画像

限界の合図

「許してください」

このフレーズが頭の中で止まらなくなったら、かなり心が限界に来ていると見るべきであるようだ。私の経験上。

  できなくても許してください。

  薬を4、5種類使って心を保っているんです。

  昔こんな辛い事があって、今も辛いんです。

  こんな病気になってしまっていて、
  中々治らないんです。

  もう頭が動かないんです。

  だから、お願い、許してください。

こういうセリフが心の中を駆け巡る。実際にそんな事を言って許される訳ではない。言い訳にはならない。知っている。

自分で自分に説く。心を病んでいるからって、何か措置をとってもらえることは無い。こんな願いは通らない。踏ん張りどころはここから2週間。そこまでは、粘らなくちゃいけない。

知っている。「自分は辛いのだから何らかの方法で助けてくれ」という論理の狡さを。ある一種の脅しみたいなもんだし。

つか、こんなこと言ったら信用も失われるし嫌われるわ。

だから、口には出さない。人には言わない。それくらいの事は心得ている。

本当は全部辛いのも何もかもぶちまけて「大丈夫だよ」と言って欲しいのだろう。(…勢いで書いていたから気づかなかったが、自分の気持ちなのに類推するしかない私の情けなさよ…)

ああ、しんどいなぁ、と口から言葉がこぼれてしまう。


…ところで、

私は一体誰に「許して」欲しいのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?