見出し画像

無農薬!大変なことです!


殺虫剤、除草剤を全く使わず人力だけで作業している。
無農薬での野菜作りに挑戦し2年目。
ともかく、今年も虫による被害が大きい。
特に、キャベツ、大根、小松菜など葉物野菜は、青虫などが、好んでかじるため、葉は穴だらけになっている。青虫は、よくよく見ないと野菜の色と全く同じなので、つい見逃してしまい、完全に殺せないので困っている。
孫が畑でトマトを丸かじりして「じぃじのトマト美味しいね〜」の笑顔を見ると、「じぃじの畑は、正真正銘の無農薬の畑だからね」と胸を張る。
やれるだけ頑張ろうと思っている。

朝飯前の仕事。朝6時から草を取る

虫には困ったものだ。「はらぺこ あおむし」に食べられ、その惨状は、上の写真通り。葉脈だけ残して食べまくる。好みがあるらしく、キャベツ、小松菜、大根が好みのようだ

擬態か?

てんとう虫も可愛くない
「はらぺこあおむし」君、もう勘弁して!

虫や草と格闘しつつ3日前から収穫する。まずキュウリ。こんなに大きくなっていた!

3種類のキュウリ
ナスもこれからだ
ピーマン、シシトウ、キヌサヤ、未だこれから

ラズベリーは、順調に実を付け10日前から収穫している。6月28日が最初の収穫日430g 6月30日:300g 7月2日:1200g 毎日のように平均500g取れる
その日の内にジャムにする。果実と砂糖の黄金比を模索中。出来るだけ果実の甘さを活かして砂糖は、少なくしたいと思っている。

ラズベリーの畑
ピーターラビットが出てきそう
完熟のラズベリー
砂糖の量を記録しておく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?