見出し画像

欲張りな畑

私の小さい畑には色々な野菜を植えている。家人は欲張りな畑と言う。
ラインナップを書き出してみる。
ジャガイモ(3種類)、トマト(大玉、ミニ3種類)、茄子(3種類)、キュウリ、レタス、カボチャ、ピーマン、パプリカ、キャベツ、モロッコインゲン(ツル無し、ツル有り)、枝豆、グリーンピース、小松菜、さつま芋(紅あずま)、トウモロコシ、大根、蕪、花豆、オクラ、ゴーヤ、セロリ、青紫蘇、ハーブ類(ミント、ローズマリー、バジル、ラベンダー)そして西瓜。

ジャガイモの花が咲いた。清楚な雰囲気の可愛らしい花だ。
孫が言う「じぃじ、ジャガイモは根っこを食べるのに何で花が咲くの?」
私「この花に小さい実がなって種をとるための花なんだよ。じぃじも子供の時 不思議に思ってね先生に聞いたの」
孫「へ〜でも、5月に植えたジャガイモは、芋を切ったのだったよね」
私「種から育てるの中々たいへんなんだよ。ジャガイモ植える方が簡単だし 確実だからね」偉いぞ!コウ君。

今年は、3種類のジャガイモを植えた。「北あかり」「シャドークイーン」「レッドムーン」「北あかり」は、男爵系のホクホクした芋。「シャドークイーン」は、メイクイーン系の芋。黒い皮で実が濃い紫色。「レッドムーン」は、メイクイーン系の芋。ピンク色の皮で実は白。

北あかりの花
シャドークイーンの花
トマト
キュウリ
ナス
モロッコ(ツル有り)
ピーマン
さつま芋
枝豆
ミント
スイカ

収穫が楽しみだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?