見出し画像

白洲次郎夫妻 in 心月院



三田市にある清涼山心月院(しんげついん)を訪れました

存在を知ったのは昨年の4月下旬地方ニュースででした
来年こそは行くぞ!
ツツジボールを見るぞ!

少しタイミングを逃してしまいました



白洲次郎は日本で初めてジーンズを履いた人

後は、サンフランシスコ講和条約の事で知っているという人も多いかと思います

吉田茂首相が講和条約の時に読み上げる受託演説の文章を「日本語に書き換える」といった出来事

実は私の先祖が少し関わりがあります
英語で書いてある文章を作成した方です

家系図にもその人の名前がしっかり書いてありました









これすらツツジに見えてきた




























遺言には「葬式無用、戒名無用」と記してあったそうです




まだあまり知られていない場所でもあります
心落ち着く静かな場所
機会があれば是非訪れて見て下さいね

この記事が参加している募集

自由律俳句

詩句集作りとして大切に使用させて頂きます ご協力ありがとうございます🌈ᵕ̈*