見出し画像

地域に寄り添う

こんにちわ。
今日も風が強く寒いですね。
私たちは高齢者の日常生活サポートを行なっています。
どんなことをしているのかというと草むしりや電球交換、買い物同行・代行、話し相手、家庭的掃除、ご自宅のキッチンを借り料理を一緒に作ったり等を行なっています。
私たちは高齢者層が多い地域でおこなっています。アクティブシニアの方達は外に出て交流を深めたりできますが、足腰が悪かったり、体調がすぐれない方たちはどうしても家に引きこもりがちですよね。そういった方達も含めサポートしていけるように地域に寄り添い親身になってサポートすることはとても大切ではないかと思っています。

最近、物騒なことが増えてきて気軽に声もかけられなかったり、コロナのことも心配で外出できず家で過ごされている方もいるはずです。昔なら、ご近所に声をかけ、協力したり助け合うことをしていましたが、時代と共に近所付き合いもなくなってきました。近所付き合いがなくなってきている今、「ちょっと手伝ってほしいと」声もかけづらく家族はいるけども遠いと大変だからお願いしたいけど頻繁に呼べなかったりと悩んだりしてしまいますよね。
そんな時、地域に寄り添い、親身にサポートをしてくれるところがあると一つの手段(方法)として使えるのではないでしょうか?

高齢者の日常生活サポートの対象地域は限定させていただいております。
これから団塊の世代が高齢者になり、対象としている地域も高齢者数が増加する見込みです。私たちのサービスが、皆様にとってなくてはならない存在を目指しいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?