[相談回答]プレゼンの苦手意識をどう克服すれば良いでしょうか?

[相談]大人数の前でのプレゼンが苦手と伝えていたにもかかわらず、成り行きで数百人単位がみるようなプレゼンをやることになってしまいました。

自分のメイン業務ではないことと、プレゼンが朗読系になってしまうことを沢山の人に見られる恥ずかしさから、緊張と悲しみで眠れなくなってしまいました。

どういう心持ちで挑めば良いでしょうか。

[回答]
お疲れ様ですー。
プレゼンもなんでもそうだと思うんですけど、基本的には徹底的な準備、だと僕は思っています。場慣れで克服できることは実は結構な割合であるのです。

ちょっと気恥ずかしいと思うのですが、自分で喋る内容固まったら動画で撮ってみると良いと思いますよ。キモくてちゃんと死にたくなると思います。絶対早口だし、どこみてるのかわからないし・・・とか、客観的にツッコミどころが多くあると思います。

ここから先は

214字

いつもありがとうね

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?