見出し画像

作り置きおかず


以下、先週の記録です!よろしくお願いします!押忍!

1/29〜
  1. ウィンナーとブロッコリーとしめじのキッシュ

  2. ズッキーニとじゃがいもの重ね焼き〜トマト添〜

  3. 春巻き

  4. 切り干し大根とにんじんのツナマヨサラダ

  5. ピーマンの炒め物

  6. ハンバーグ

《備忘録》
1. 一見ウィンナー多っ!?!?ってなるけど、食べるとちょうどよかった、バランスが難しい!目でもおいしい料理は将来の課題ということで!←ポジティブシンキング

《予算》
・ミンチ肉 318円
・豚ロース 389円
・春巻きの皮 199円
・はるさめ 108円
・じゃがいも 338円
・もやし 49円
・にんじん 199円
・ピーマン 159円×2
・ぶなしめじ 159円
・ズッキーニ 259円
 合計 2,336円

「絶対に揚げ物はしない!」ということを信条に掲げていたのに!!!遂に!!!まさかの!!!いよいよ!!!ところがどっこい!!!(?)揚げ物にチャレンジしてしまった〜〜〜〜!!!すごい!!!日々成長!!!(←セルフ鼓舞タイプ)

それにしても振り返ると「健康」とは程遠いのでは、、、???というラインナップで、相変わらず料理の経験値は積んでいる気がするけど「食生活の改善」になっているのか、、、???という不安と疑問しかない。

やっぱり野菜がメインになる副菜をたくさん作る方がいいのか???6品ではやはり足りないのでは???結局はまごわやさしい(※)なのか???豆は納豆を夜ご飯に、わかめはお味噌汁で昼夜に食べることが多いけど、野菜やお魚が不足してるのと、ピンポイントのごまとしいたけが難しい〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
(※取り入れると健康的な食事になると言われている「豆、ごま、わかめ、野菜、魚、しいたけ、いも」の頭文字)

なにごとも全部いっぺんに完璧にはならへんから、引き続きこうして振り返りながら日々精進していきたい!何卒!

個人的には「春巻きめっちゃ食べたい!」と思って、「揚げ物をしない」という信条も覆し、春巻きを作ったことを褒め称えたいけど、作れた春巻きは10個で冷凍食品で6個入り248円で売られていたので、春巻きは冷凍食品でいいのでは???という気付きもあった(𝑲𝑰𝑺𝑺)

まあでも経験経験〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

あと作り置きおかずとして作ったけど、当たり前に揚げ物は揚げたてが美味しい。それはそう。

正解はないけど「ええ感じの食事がとれているな」と思えるようになれたらいいなと思います!

ちなみに作り置きおかずを作るのに参考にしているのはこちら。冷凍なら何日、冷蔵なら何日と保存の目安の日数を書いてくれているのがありがたい。
大変重宝しています。あとは大体クックパッド。




さて、今週のANNはSPWでした。
SixTONESオールナイトニッポンサタデースペシャルはラジオONITAIJI!ラジオONITAIJI、、、、?

「鬼は外〜〜〜〜!」と家の中から追い出され、外に解き放たれた鬼を退治してくれるらしい。

めちゃオモロ!!!!!!!!!!!!!!!!!

日本の行事を楽しむタイプで豆まきにガチなので奈良の春日大社へ行って、節分のために長寿豆を授かってきました。豆まきにガチなので(※まいてはない)

春日大社の長寿豆

ラジオONITAIJIは勝手な予想に反して、ハチャメチャにSixTONESの思想が詰め込まれた、少年漫画風のラジオドラマになっており、まさかの胸熱&目頭熱のアチアチ展開だった。

見てないのに見える!!!!!!!!!!!!!!
このドラマが!!!!!!!!!!!!!!!!!

とても不思議で熱い時間だった。

↑SPWだけにやってくる空手で鬼と戦うボイスマンとさすまたで鬼と戦うバイトリーダー、そして時をかける俺たちの太陽の物語はこちら(※個人の解釈です)


あと『バニラボーイ』めちゃくちゃ観たくなった。

こちらは春日大社の鹿さん



好きな人たちも自分も毎年歳を重ねていく。
時はスキップすることもないし、戻ることもない。
歩んできた道のりは今の自分を作る土台になるし、歩み続ける限りその一歩は未来へ続く道になる。

どうか好きな人たちの人生が明るく広く開けていますように。
わたしの人生も負けず劣らず明るく広く開けていますように。

LINEニュースで!と教えてくれた美容師さんのトークがしっかりファンで聞いていて大変よかった。

いつでも「こっから」の気持ちで!健康第一!



↑ちなみにこちらはSixTONESの10枚目のシングル、『こっから』の最高MVです。何卒。

今週もお疲れさまでした!
来週はもっといい日々にするわよ〜〜〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?