見出し画像

1.オーストラリア家族移住計画! 【まずは自己紹介】

はじめまして、ゴールドコースト在住で美容師のSHIHOです。

私がオーストラリアへ来た2015年からの経験を少しずつではありますが記事にしていきたいと思います。

日本でたくさんのブログを見ましたが、小さい子供を連れて海外へ行こうだなんて考える人は少ないのか、情報が無く大変でした。

ですので、今後誰かのお役にたてれば幸いです。

今回は、少しずつオーストラリアへ来た時からの流れを説明させて頂きますね。

その後、細かくタイトルごとに細かく記事を書こうと思っています(. ❛ ᴗ ❛.)

まず、


1, いつから??

2015年1月末、念願のオーストラリアのゴールドコーストにお引越しをしました。それも、旦那と4歳になったばかりの娘を連れて。

2, 目的は??

永住権取得が目標です。

私は昔からオーストラリアに住みたいという希望があったのです。結婚や出産を機に諦めそうになった事もありましたが、2013年8月子供が3歳の頃、やはり諦めきれない私は  
  『やっぱり、私オーストラリアへ行きたい!!』

と伝えました。その想いに答えてくれて?または、呆れて?

              『いいよ、後1年お金を貯めて行こう』

と行ってくれました。
私は、てっきり『行ってらっしゃい』って言われると思っていたんですけどね(汗)
そう言われることを予想して3年間は言わずに来たのです。
3年間子供を育てて見て、子供って3年もすると歩ける、喋れる、食べれる、母なしでもやって行けるのかな?なんてちょっと思ってたりもしたんですよね。
しかも、私はこの時31歳になる年で、ワーキングホリデービザをギリギリ申請出来る年だったんですよね。
色々と年表とか、書いて色々と一人で考えて、やっと口に出したのですが、予想外に
『家族で行く!』  
という事になったのです(笑)←笑えないし、旦那さんも結構な変人かもしれないです(汗)

3, 何ビザ??

学生ビザです。

ビザは、出発まで自分で調べたりエージェントにも沢山相談した結果、学生ビザを取得しそれに扶養家族としてみんなで渡豪が良いという結果になりました。
理由は、2人共英語が出来ない。だけれども、私には手に職があるので旦那が学校に通って英語を勉強している間に、私が就職先を見つけて、ワークビザから永住権が狙える。という計画でした。

学生ビザは夫婦やパートナーの場合、どちらかが学校に行っていればもう一人の方は学生ビザですが学校へ通わなくて良いのです。ですが、働ける時間は、2週間で40時間と定められています。(2015年当時)

4, 家や就職先は??

家はAir bnb で日本から2週間だけ予約を取りました。

就職先は、行ってみてどんな美容室があるか見てから決めようと思っていました。

こんなに、何も決めずによくオーストラリアへ来たなと、今でも思います。 勿論なのですが、英語もわからず友人などもおらず、家など見つかるわけもなく、ゴールドコーストのクーランガッタ空港近くのair bnb の宿泊を1週間ずつ延長させて貰っていました。。。

就職先は、ゴールドコースト到着後インターネットで探してみて直ぐに履歴書を送りました。そして、面接を受けに行き正直に『永住権を目指しているので、ワークビザのスポンサーをして下さる美容室を探している』と正直に伝えました。 その結果、今後の売上、英語力次第では勿論サポートする。 と言うことで、すんなり就職先は決まってしまいました。

ですが、決まった就職先はゴールドコースト。私が住んでいたair bnbの家からはかなり遠かった為、引き続き家探しをして、家が決まったら仕事スタート、と言う流れになりました。

*air bnbは一般の方が空き家や空き部屋を貸してくれるとっても便利なサイトです! 世界中、どこでもそこの土地の雰囲気や文化を味わえるのでホテルよりも安いし広いしオススメです!オーストラリアだと、ホテルもairbnbで探した方が安いですよ!!

*しかも、割引があったりするので、要チェックです!

https://www.airbnb.jp/c/sumemori?currency=AUD&referral_share_id=09d62585-cc52-48b8-990e-285f3f2b70fd

5, で、家は???

そうなんです。 家探しは苦労しました。

air bnbで借りていたのは、オーストラリア人のおじいさんが住んでいるとっても立派なプール付きの一軒家の一室。そこを週$350で借りていました。

こんな感じでプール付、広々一軒家で、カワイイワンちゃんもいました。

オーストラリアでは、日系のフリーペーパーがあり、そこにシェアハウスや空き家情報が載っています。 結局、そこで3人に一部屋$300で貸してくれる方がいたのでやっと引っ越すことが出来ました。

6, オーストラリアで家探しってどういう事???

オーストラリアでは、シェアハウスに住む。というのが、ワーキングホリデー、学生さんには当たり前です。勿論、オーストラリア人の若い子も家を出て一人暮らしをするなんて子よりシェアハウスに住むのが一般的ですし何より安いです。

ですが、私達は家族です。。。若い子達と住むのはいいですが、娘も小さかったですし、やはり気を遣わせる事も多いので、私達は Real estate(不動産)から部屋を借りたかったのです!

ですが、外国人で来たばかり、仕事も無いので貸して貰えませんでした。。。

ですので、まずはシェアハウスの一室をお借りする事になったのです。

7, 仕事スタート

家も引っ越したので早速お仕事スタートです!

私の職場は、日本人オーナー、日本人スタッフの美容室でした。

ですが、土地柄もあり外国人50%:日本人50%でした。

お引越しする前に、通いで3回くらいシャンプーや簡単な接客英語を教わりに練習に行きましたが、こんな来たばかりの私には職場の雰囲気や外国人がいる生活に慣れるのに3ヶ月はかかりました(汗)

しかも、マニュアル等は全く無く毎日毎日、『美容室 英会話』とネットで検索して、英文を暗記しまくりました!

当時の手書きのノートです。

8, 英語のレベルは???

英語のレベルはと言うと、、、

買い物も質問も出来ない。何にも出来ない程でした(*_*)

旦那さんがオーストラリアでワーキングホリデーをした事があるらしく、中卒で英語なんて勉強してないし出来ない。と言っていたのに、私は結局頼りっぱなしでした(TT)

レストランで、旦那さんは

『Can I have 〜???』と言っていたので、どういう意味?? と聞きましたし、
不動産へ行き家を探している時も、旦那が 『昨日、ネットで広告見たんだけどー、あの部屋空いてる?』的な事を聞いていて、『Gone』と言われていて、私は何て言ってたの??と聞いたり。

まー、兎に角私は本当に英語が耳に入って来なくて大変でした!!!

ですが、オーストラリアでワークビザを貰うには、条件として会社からのスポンサーがある事と英語のレベル上げがIELTS5に相当しなくてはいけません。(2015年当時)

でしたので、私はオーストラリアに来てから毎日毎日英語の暗記をしていました。(勉強では無く暗記です(笑))

勉強なんてしてる暇はありません。何故なら、お客様に入客しなくてはいけません。文法からやってたら会話なんて出来ません。 なので、ひたすら暗記した文を喋ってみる!と言う日々が続きました。


さーて、初めての投稿なのに長くなってしまいましたね!

まだまだオーストラリア到着から1ヶ月くらいの流れしか記事にできませんでしたが、これから ビザの話、英語の話、オーストラリアの話、子供の話、美容師の話 と沢山お話したい事がありますので、良かったら質問お待ちしてますね(. ❛ ᴗ ❛.)


次回は、お家のお話の続きをさせて頂きますね♪

では、また。◕‿◕。

この記事が、永住したいと思っている皆様にとどきますように!

オーストラリア移住、家族海外移住をお考えでしたらサポートお願い致します☺ 私がオーストラリアへ来た時は情報がなく苦労しました。今後の皆様の為に情報提供していきたいと思います!