見出し画像

1年半ぶりに〇〇をした話

どうも。仕事が忙しく何故かほぼ毎日残業になってる『う』です。

気が付けば一気に秋らしい気温になりました。仕事の帰り道にオリオン座が空に見えだすと『冬も近い』なと感じますね。今年の秋は非常に短い気がするのは気のせいでしょうか?

秋と言えば食欲の秋。様々な秋の食材がスーパーなどに並んでますね。どれも美味しそうに見えるから困ります。用事で外出をしていた帰りに業務スーパーの看板が目に止まったので、軽く覗いてみると大量のコンニャクが販売されてました。

(コンニャクは別に秋の食材ではないんだけど?)

暫く眺めてると唐突に『あれが食べたい』と思ったわけです。



唐突に食べたくなった〇〇〇〇〇!


『味噌おでんが食べたい』

『う』は味噌おでんが大好きでございます。味噌おでんのコンニャクにかかっている『甘い味噌ダレ』が好きでございます。暫く味噌おでんを食べていなかった為、唐突に食べたくなりました。

善は急げと言う事で、食材を業務用スーパーで、必要な調味料をドラッグストアー材料で久々に大量のお買い物をしました。そして足早に駆け込んだ先は『某友人の家』です。安心して下さい。ちゃんと買い物中にLINEでキッチンを借りる許可を頂いてます。ついでに友人には色々とお世話になっているので、晩御飯も作ってあげるのもいいですね。

Q:ところで料理は出来るの?
A:あぁ…どうだろ?得意ではないかも?




1年半ぶりの〇〇



友人の家のキッチンに買った材料を並べて準備をします。

(材料はコチラ!ちなみに冷凍野菜は半解凍)

流石に味噌おでんだけだと寂しいので煮物と冷蔵庫に残っていた食材で汁物を作ることにしました。和食よりなラインナップですね。コンニャク&コンニャク(入りの煮物)っていう点は敢えて気にしないようにしましょう。

Q:ちなみに,料理するの何年ぶりですか?
A:1年半ぐらいですかね?

つまり今年は1回もキッチンに立っていないという事実が発覚したわけです。仕事が忙し過ぎて帰宅したころにはキッチンに立つ気力が残っておらずの日々でございました。コンビニ弁当やカップ麺を買って日々を過ごす。不健康すぎる毎日ですね。

ちなみにめんどくさがりな『う』は、業務用スーパーに打っている野菜ミックスを買って楽をします。頑張って包丁で切ったのが鶏肉と椎茸ぐらい。出来れば何でもOKってことで許して下さい。



謎の〇〇比


煮物の味付けなのですが、可能であれば私好みの味にしたいので、『う』専用の黄金比と言うものがございます。

『う』専用の煮物うまうま黄金比
【水5に対して、醤油2:酒1>砂糖2:みりん2】

何を言ってるんだコイツって思ってる方、10人中9人はいるのではないかと思ってます。ザックリしてるにも程がある。ただ、ココにたどり着いたおかげで割と気分で作りたい量だけ作れるようになったのでOKかなと思ってた過去があったな。てか良く覚えてたなとも思います。





煮物から作る『う』

手順は自己流なので料理好きの皆様はコレを見てしまうと『違うやろ!』って思ってしまうかも知れませんが、自己流で美味しければOK精神で作ってる『う』をどうか許して下さい。

まずは色が変わるまで鶏肉を炒めていきます。

(鶏肉を軽めに炒めて)

1年半ぶりにフライパンで鶏肉を炒めて

(野菜と椎茸も投入)

カットされた野菜と椎茸を放り込みました。

出し汁入れて調味料いれて、アクとりつつ煮込んで…

冷まして、煮込んで…

合間に大本命を作るとしましょうか。



味噌おでんの味噌


煮物を作っている合間で『あの味噌』を作ります。
どうやら良い分配で白みそと赤みそを使ったりするとか聞いた事があるんですけど、唐突に思いついたので勢いで『友人の冷蔵庫にポツンと余ってた味噌』を使う時に。

小さな鍋に酒とみりんを入れまして、基本弱火で少し温めます。そして友人宅の味噌を半分以上を入れて溶かます。溶けたのを確認したら、ザラメと上白糖を入れて木べらで底が焦げ付かないようにゆっくり混ぜ混ぜします。『とろ火で30分以上』でしょうか?Youtubeを見ながら根気よく煮込んでました。

味見をしてザラメ追加で味調整。ちなみに味噌おでん作成中の写真はないです…というか撮影はしてました。後から写真を確認してみたら反射して友人宅のキッチンの天井が見えてしまっているため、ボツになってます。許して下さい。

そして汁物を作って頂きますしたいと思います。





1年半ぶりの『う』の料理はコチラ


(写真取るの下手すぎだろ?)

味噌おでんの味噌ダレは少し汁っぽく見えますが、味は良い感じの甘さにしあがりました。我ながら美味い。苦手なわりには良く出来た。ちなみに汁っぽいのは白米にかけて食べる為でございます。これが合うんです。マジで。甘いのが苦手な人はオススメしません。はい。

煮物も思った以上に美味しくできました。友人もモリモリ食べてくれてたので、口に合っていたようで本当に安心しました。久々に作って楽しかったですね。

そして大量に余ったザラメと上白糖を頑張って使い切って欲しいと友人からお願いされたので、近々、何か作りに行こうと思います。今度はドロッとした味噌おでんの味噌ダレを作るのも良し、違うのを作るのを良し…

その前に、今後は仕事休んでゆっくりできる日っていつになるんだろうな?(遠い目

今回、キッチンを借りることを承諾してくれた友人、noteの記事に書くことも承諾してくれました。この場を借りて感謝の言葉を込めたいと思います。





お米を派手にバラ撒いてゴメンナサイ。

掃除大変でした。

『う』の付くサポート大歓迎致します! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!