見出し画像

いいね!のち、即メモ

Twitter(絶対にTwitterと呼びます)を徘徊していると、好きなアニメやゲームの商品告知やイベント情報が目に入ります。
もちろん、すぐに「いいね!」をして、心の中で行くことを決めて夢の世界へ。
起きたときは、もう忘れていて、イベントが終わったタイミングで気づいて枕を濡らす……。

これがいままでのぼくでした。

「いいね!」をして、メモ帳に気になったイベントやグッズ(受注生産のグッズ)を書き込んでいました。けど、書いて満足してしまい、期限を過ぎたころに気づいて後悔していました。
「いつ買ったか分からない、冷蔵庫にある調味料」と同じ感じ。気づいたときには切れていた。

そこでメモに書くのと同時に、リマインダーを設定することにしました。

設定してからというものも、機会を逃すことがなくなりました。いままでだったら、絶対に忘れて参加できなかったり、買えなかったりしてました。
自分で言ってはあれですが、まさかここまで成果が現れると思ってなかったです(笑)

時間がなくてとりあえずメモった場合でも、後からリマインダーに設定するようにしています。
何かとメモアプリを開くので、自然と「忘れていることないかな」の確認作業になっています。

別パターンとしては、とりあえずメモして、メモアプリからリンク先に移動し、さっさと予約することがあります。
予約するとメールでその旨の連絡が届くので、それをカレンダーに直接記入しています。カレンダーのウェジットをホーム画面に置いているので、予定を忘れることはありません。

「メモする」とセットで「リマインドする」ようにしてから、明らかに生活の質が上がっています。
オタ活が楽しい。

Twitterのブックマーク機能や、ほかのアプリでブックマークをしてもいいと思いますが、超めんどくさがり屋の人は、オススメしません。
自称、超めんどくさがり屋の自分の意見です。絶対にブックマークして終わります。

強制的にお知らせが来るようにする。これがいちばんシンプルで、効果的な方法です。
保存(ブックマーク)機能があるアプリは、いろいろと行えることが多い反面、その機能を使いこなそうとして疲れるだけ。「便利になるから使う」が「便利に使いこなしたいから使う」のように、目的と手段が逆転してしまいます。そんなの元も子もない。

なので、シンプルに使えてリマインド機能がある、「Google Keep」がいちばんオススメ。
Googleアプリの方が、互換性が高くて絶対便利!

今日も今日とて、「即メモからのリマインド」に繰り出そうと思います(笑)オタ活最高!

よろしければ、サポートをお願いします。書籍など、経験が積めるものに使います。その経験を、記事にして共有します!!