見出し画像

おでん🍢かやくご飯完売🌟家族6人。

結局集まる。

2013年6月。17年住んだマンションから引越す時の一枚。めっちゃ痩せてたんや!とびっくり(笑)


Amazon prime会員特典にAmazon Photoがある話から長女が山盛りの昔の写真を見せてくれたのだ。


彼女は家族が大好き。
わたしにはその感覚が分からなかった。

日々、ただ煩わしいと思いながら母と妻をやってたからね。。。
勿論いつも楽しそうにはしてたけどね。

と、どこか後ろめたく記憶してる。
写真を見ては、その時の感情が思い出される。
いい思い出は少ない。

しかし、撮られたことを覚えてない写真の中のわたしは何を思っていたのかが思い出せない。
しかも、なかなかいいショット。

と、言うことは、その思い出達はだだの思い込みで
真実ではないのではないか?


とかなんとか、
神妙な面持ちで思考してみる。


そしたらね、最近ほんとに
あぁバカらしい🤣
ってなる🤣


なんか長いことその思考の樽の中に浸かってたなぁって。
過去を書き換えたり
消したりは出来ないし
したって意味はない。
ただ、思い込んでた「なにかのせい」を見つけてみるのは有効かな。


何かのせいにして「箱」に入ったままでいることで、人生の時間を止めてしまってはもったいない。


昨日はお味噌作りの日。
1組は母娘。(母65くらいかなー?娘43くらいかなー)
母娘で一緒に何かするのは初めてで貴重な時間になった。
写真も撮らせて貰ってお二人の人生の一コマに貢献出来たみたいでよかった❤️


もう1組は、うちの息子夫婦。
いい感じに失敗してくれて、こんな時はーの事例を経験させてくれた(笑)

ま、どんなことも「失敗」にはならないので、ある意味ほんとに貴重な経験。
失敗こそ、作らないと経験出来ないもんね。

わたしの格言は「成功を恐れよ」だからね🤣



成功したら、そればっかり追っちゃって、はみ出られなくなるからさ。
つまらんのよ。。🙄



で?なんの話しだったっけ🙄


そうそう。
この写真、めっちゃ可愛いし痩せてたんやー🌟
いい時代だったんやねー。

あんまり夫婦関係良くなかったけど、引越ししてから色んな山を越えて今はめっちゃ仲良し夫婦(笑)


時に、過去の写真なんぞみてみるのもよろし。

何故ならば、その時の思い込みや見方や立ち位置の変化が発見できたもの。

それは、
数冊の本と、色々な経験と時間の経過のおかげかな。

わたしが悶々としてきた時間の中で、こどもたちは育ち、彼らのたくさんの思い出はわたしとは別のものだった。


当たり前っちゃ当たり前。
でも、なにかごっちゃになっていた。
自分が思うこと、その箱に入ってたなーって。

ちょっとずつその小さな箱から出れた気がする。


どこか体や心に力が入っていて、ぎゅーと握りしめて
閉じ込めて
引き寄せてないと不安で
ここにいることがいいのかどうか分からなくして
わざわざ息苦しくしていたんだなーって。


この33年間でこのサイズのおでん🍢を何回作ってきたかな。
何十回目で初めて保温調理なるもので作ったのだが、まるでおでん屋のおでんのように澄んだお汁でスッキリした味わいだった。


革命だ。
知らんかったなー。
教えてもらえてほんと感謝❤️


我が家の食卓はいつもお鍋がそのまま並べられる。
取り分ける方が面倒だから(笑)
みんなで、膝立ちでお箸突っ込んでぎゃーぎゃー言いながら食べる(笑)

取り合ってるようで、分かち合ってて、あれ欲しいこれ欲しいをちゃんといいあいながらお皿に乗せてくれる。

はんぺんを6個に分けてくれーと言うとるところ

昨日はかやくご飯も作った。
(写真なーし)
昔は一升炊きの炊飯器でマックス作っても足りなかった。
今は買い間違えた5合炊きの炊飯器だから、全く足りない!
何度もエラーで止まって大変だった。

遠慮しーしー
お互いに分かち合いながら、空っぽになった(笑)
次回は圧力鍋で炊飯するね。
もー食えないってくらい作ってやるわ🤣



山盛り作っても綺麗に無くなるって、作った冥利に尽きるよね。


いつまでも挑戦しては砕け散るこのおかんとそれをひたすら見守り続けるおとーさんのこどもたちはとても素晴らしい大人に?育った。


相変わらず幼稚園児みたいなじゃれあいをしてるけど、それはもしかして両親へ安心を届けてくれてるのかも知れないし、彼らも外の世界で必死に踏ん張ってるからこそ、そもそもに帰れる場所がここなんじゃないのかなーっても思ったな。


それぞれが自然に感じたままに存在することが、きっと心地よい空間になるのだろうね。



しょっちゅう帰って来てはドンチャカしてるけど、いつまでも未来永劫続かないことを知ってるからこそ

今、出来ることを大切にしているのだと。

めっちゃちゃんと子育てしたね!
わたしもあなたも!!



どんなことがあっても
みんな一人ひとり、その時その瞬間を必死に一生懸命に生きてる。

何をどう思ってたとしても
その事実は絶対的に事実なのだ。


ってことは、
暇つぶししてるのは頭の中ってことだね🤣


今年2023年始まって、まだ40日ほどだけど、すごいスピードで生きてる気がするわ。


2023.01.02撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?