「お金」と「働き」


左脳さん出番です笑

ほんま都合いいよねー本体は。

まあまあ、そない言わんと。

とかなんとか言いながら、脳内では右さんと、わたしと、左さんが話す。
いやきっと、他にも人格はそんざいするだろうに、目覚めていないのだろう。
その内、会議に参加してくれることを待つとしようか。

酵素を学んだ時、酵素の意味がわからなかった。
生きてはない、働くものと説明された。

反応する対象のものと出会って「反応」と言う「働き」をする「タンパク質」だと。(間違っていたらごめーん)

反応する対象物に好き嫌いというか、得意分野があって、それによって製品になっていくのだと。

胃薬になったり、洗剤になったり、接着剤になったり。。。。


でだな、お金が愛だと勘違い?
いや、愛だと思って使ったりもらったりはありだろうとは思う。
でもなくてはならないものと訳すとちょっと違う気もする。
右脳くんの違う解釈を待とう。

この酵素と、お金がもしかして同じなんではないか?とふと沸いてきた。

特定の得意な物質と出会って、反応して「働く」のが「お金」だとしたら?

働いてもらうのがお金だと思ってた。
違うのか?
お金が働くんだ?

もしかして、投資やらそういう意味だよねー
お金に働かせてると言える気がするー。。。ぞ

お金は働くものとして考えてみる。
人が、お金を働かせるものだとする。

あれー

わたしは、これまでお金に振り回らされてきたなw。
主体がお金で、わたしが働かされてきたーななななw。

そうかー
主人を入れ替えるのだよ。

見えそうで見えないうっふん😎な感じで、何が言いたいか、よくわかならないが😆



あ?
もしかして、ほとんどのことも「逆転」してんじゃね?

あー
昨日こんなこと聞いた。
AIが普及されて賛否両論あるが、それは手段なだけで、使うのは「人」。
何を使って表現をするかなだけのこと。

なるほど〜とも思った。
これに近い感覚?

このnoteのサイトでも、わたしが書いていると言うよりも、主体はnoteサイト。
働かせていただいているのがわたし。

そう考えると、普通のことに思えちゃうけど、、、
あれ?例えが悪いか、、、。

書いているのはわたしで、何が働いているのだ?


あー😆
また、どうでもいいぐるぐるにはまりに行く左脳さん😆

戻ってみようか笑

視点を変えてみてみようか。
お金は上手に働かせるものと言う視点に。

主体が入れ違っていると言う自覚を持ってみる。

自分の認識を逆転させてみよう。
そもそも、「偽物のみに囲まれていた」という認識を、そのまま認識してみよう。

そう、自覚だね。

全てを疑え!とも言うねw



そもそも
美しい
愛されていて
ここにいていい存在
いや、いなくてはならない存在
あなたがいて、それが当たり前なんだ。
この世は「あなたがいるから存在している」のだから。
居なかったら、ない世界。

それこそ、当たり前の世界。

「有難い」の意味をきっと我々は間違って学習しているのではないだろうか。

色んなカラクリと遊ぼう。

で、タイトルなんだっけ?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?