独りよがりって?置物は生き物だった(笑)

今日も朝からバトル?
いえ、一方的にわたしが「言いたいこと」を言いまくります笑
感情的ではなくとつとつと。 

日曜日のお客さんが来るまでの時間に彼が言った言葉「僕は独りよがり」だったと。

独りよがりの定義ってなんだろうね。

わたしが昨日から彼を考察したまとめがこれだ。

自分しか気持ちよくない状態。
これっぽちも相手の喜びなんて考えていないで、自分を押し付けている状態。

僕は(わたしは)こんなにも思って〇〇してる(やってる)のにあなたの受け取りってなんなの?僕は(わたしは)悲しい。

勝手に悲しんどけ!!(笑)

と、これを書いてて出た(笑)
ま、ほんま自分自信がこの私定義の独りよがりだよね。

今朝のバトル。
こないだからのバトルをひきづって笑て「わたしを女王様のように扱ってね」と言うてあってね、了解もらってるわけ。

で、今朝、雨降りの中ワンコを濡れながら散歩行ってきた。もちろんカッパ着てね。

で、雨降ってたわと義務的に出迎えた夫に言うと「ふーん」とあしらわれたのね。

そんな態度にふーんとなりながら、歯を磨いていて「イラついてるよねわたし」を確認。

で、ご用意してくださった朝ごはんを前にこう言った。

雨の中ありがとう。
冷たかったね。
僕が行けば良かったね。


一気にシュンとなりました。

で、ご用意してくださった朝ごはんを無理やり食べまして、様子を伺う。

ごめん気がつかんでって思うならわたしの食器でも洗うかなーと思った。

が、放置。
これは気づいててわざとやらないと決めているようだ。

(ま、ここでわたしならって出てくることに自分で自分にイラついていたわ、でも、この場合の代替行為は謝っておく方が得策だと無自覚に行うので、わたしはずっとそうやって自分が悪いんだって思い続けていたんだという気づきになったかな)


で、お着替えに次の行動にお移りになって、準備が出来たようで降りて「出勤前のご挨拶」のターンになった。

そこでは目を伏せて反省した空気感を纏い、すみませんでした気がつかなくて、、、という夫がいる。

はあ?ってなった。

そんなポーズ要らんねん。
反省もせんでいい。
その行為が独りよがりっていうねん。
自分が謝っといて反省したように魅せて自分を喜ばせてるんよ。
自分都合。
全然、わたしのこと思ってないよね。

前にわたしにプレゼントした時の態度が気に入らないからってわたしにプレゼントはもう二度としないって話してたけど、それこそ独りよがりやと思わんか。

プレゼントした僕が喜ばんかった、あんたは僕を喜ばせなかったってことをずーっと思い続けて、わたしにやり続けてるんよね。

(あ、目の前の人はわたしで、わたしが気づくためにキャラ設定して演じさせてるのは知ってますよ)


人にプレゼントって相手が喜ぶように考えて選んで、喜んでもらった時に至福をお裾分けしてもらうんよね。
相手が喜ばないと自分は喜びを得られないわけではないのよ。

プレゼントできる自分はすでに
喜んでるのよ。
相手が喜んだらもっと喜ぶけど。
前提は相手が喜んでる状態ではないのよ。

ま、貰っておいて「ありがとう」言わなかったのか知らんけど、その時の態度が悪かったのならごめんなさい、でもその時言ってくれるかな。
もう、何十年も前のことやで。
ずーっとそこが起点となってるなんて。

聞いたらジャンパーだったと。
覚えてるよ。
着てたやん。
わたし何言うたん?
覚えてない、けどめっちゃ嫌なかんじしたのは覚えてる。
それはごめんね、でも勝手に買ってきて喜べってそれは難しいわ。
んで喜ばんかったんやともう二度とってな、
自分はこんなに思って買ってやったのにって言う感情あるやん。それが独りよがりっていうんよ。

気に入らんの買ってきてごめんね。
僕はなにかプレゼントしたくて行動したんやけど、次からは一緒に選びに行こう。

わたしこそ🌟

となるのが理想かな(笑)


あんたも
自分と向き合わんとあかんね。


食事も「作業」
毎日が「作業」
時計が支配する「ただこなす」毎日。

その時その時を楽しむ、味わう。
自分が「こうしたい」とトキメキから選択する毎日を過ごしたい。

そうしていいねんで、
そうえらんでええねんで

そう言ってやりました。


僕は、淡々とこなす毎日がいいから選んでる。


と返ってきた。


あーね。
もう一緒にいることの意味はないね。

そんな結論に至りましたとさ。

結婚した時に言われたこと。

床の間に飾っときたいって。


反発したよ。
わたしは置物じゃない。
感情を持った人やねんと。


でも、彼はやっぱりわたしは置物・飾り物だったのかも知れないね。

コレクションかな。
唯一のコレクション。

置物は生き物だった笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?