見出し画像

エネルギーのぶつけ先は自分だぜ。

おはようございます。
胃の痛みを感じながら、また自分を攻撃しているなーと感心しているうずまきです。

胃の痛みはなんだろう?と検索したのは内緒😆
色々書いてあった。
ま、それら全部当たってるとして。

今朝においては、、、

やっぱり、どうにかしようとしている自分を「もういいから」となだめたねwww

あった出来事
言った一言
上手く言えなかった
相手の言葉を拾えなかった
出過ぎた自分
相手の感情を感じてあげられなかった

上手く行かせられなかった。。。


など、溢れるように出てきては、あーすれば良かったこーすれば良かった。。。。と

言わ油る「後悔」というやつを頭の中で繰り広げるのだ。


おーーーーいい、うずまき!
それ、辞めたんじゃなかったのかーいい!


どうこうしようとしない
治そうとしない

その前に「全部、上手くいってない」と思い込むのはなんでよ?(笑)

ほんと、これ自動的にそう思い込む。
そして、それらをカバーするために余計なことをして空回りする。

ここにある事実でないものを見つけ、それはどこからくるものかをぼーっと考える。

そして、そうだねでおわり。

胃の痛みで検索した時ね、
人は感情に振り回されてるんだなーって改めて思った。

その感情って感じなくして蓋をして、抑圧された感情が吹き出してコントロールできなくて、、、

て、まるで自動的に起こされているような書き方で解説されててね。

めっちゃ違和感。


自分の人生なのに、自分の感情なのに、まるで誰かに言葉によってコントロールされてる気がする。

検索してそんな言葉にばっかり出会ってたら全部誰かのせいになるわね。

だって楽だもん。
だれかのせいにしとくのって。



さて、そんなことを感じたうずまきは、なんか、しゅーっと真顔になったよ。
なんで、誰かに支配されながら生きてんのさって。

鏡に映る自分んは自分にしか見えてない自分なんだよ。
どうみるかは自分次第。

眉間に皺寄せててもいいじゃない。
泣いててもいいじゃない。
怒っててもいいじゃない。

自分が今何を思って、なにが言いたいのか、自分が一番わかってやることが大切なんじゃない?

誰かを罵っても
誰かを変えようとしても
それはきっと要らないエネルギーだよ。
疲れるだけ。
だって、無理だもん。

自分を変える努力の方が1000倍も万倍も簡単に思うわ。

現状を嘆く暇があれば、そこから逃げろ。
環境は外から見ればよくわかる。
変化させたければ、自分の今の全てを真っ直ぐみることだね。

甘えて
逃げて
人のせいにして
自分で責任取ろうとしない

嗚呼、わたしのことだよ(笑)

と、自覚すること。

エネルギーを使う先は「自分」だね。
またズレてたわ(笑)
現状起きる出来事は、それらを私に教えるため。というか、わたしが気づきたくて起こしている現状なのだ。

という認識。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?