見出し画像

クリスマスパーティー。いつも最期と思いながら。

昨日の下書きを呟いといて。。。


さて、昨日ご馳走だった。

国産鶏種「はりま」の丸ごとチキン!
ローストは家庭用のオーブンではなかなか難しかった。ももは途中で切り離した。

骨付きもも肉は切り取って、フライパンで焼いた。
その他、全部を家庭用のオーブンでなんとかローストしたのだ。
レシピよりも、3倍の時間を要した。


人生で初めて!
まさかの丸ごとを購入。
買ってみたかったと言うのが動機・
初老2人では食べきれないだろうから、クリスマスパーティーという名目で大きなこども達を誘き出した。

6人で一斉のせ!で食い尽くそうかと思っていた笑


腹ペコのわたし達は、猛獣のように。。。

もうね、めっちゃ美味しかった。
ナイフを持った息子氏はどこまでも綺麗に身と骨をわけてほぐしては食べていた。

普段、こんな風に鶏肉を食べることもないだろうし、節約してるんだろうなーと。

豪快かつ、丁寧な作業に鶏さんも浮かばれるだろうというのは、勝手なエゴであろうか。


これで、なんと3500円ほど。

え?
めっちゃリーズナブルですやん。
6人で割ると600円ほど。
ま、光熱費かかってますけど、全然アリです。

国産の貴重な種のはりま。
99%がブロイラーの世界で、固定種!

すごい。
そして、飼料も余計なもんを与えず。
そのまま。

ここまで創り上げてきた生活クラブ前身の「おかん達」に感動するわ。


わたしが思う「こだわり」って「余計なもんを寄せ付けない」ってことやね。


何が書きたかったのか?

あ、ご馳走様やったけど、そなに高額ではなかったということかな(笑)


ブラック企業にお勤めの次女に入電あり、明日からのお仕事で年始年末は無くなった。


今日、宴できてよかったよかった。



いつ、誰が欠けてもおかしくない。
精一杯、食べて笑って。


今日も一生懸命生きるとするか。

みかんでオセロからのピラミッド。
成人したやつらの時間潰し🍊

みかんも遊んでもろて楽しかったやろか🙄

文字まで書いてたし。
あんまりのもアホな奴らにおかん爆笑してた。

腹筋鍛えられたわwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?