見出し画像

「問うてる?」

日頃、何かの選択をする時に、次の質問を自分の心に問いかけてみよう。

①これまでの自分ならどんな選択を取ると思う?

②これからの自分は、どんな選択を取りたい?

、、、②の意志に気づけたら出来る限りそのまま行動に移しちゃおう。

「人生の微差は大差を生む」と言われるけれども、
「人生の微差の"積み重ね"が大差を生む」ものだと思う。

日頃コンビニで買う食べ物や、飲みに行く人、出逢う人、アラームをセットする時間、見ている動画、読む本など、、

全ては「自分の選択」の小さな積み重ねによって心が「人生の見方」を決める。

その「小さな選択の積み重ね」を、

「過去の自分の無意識的な反応」によって選択をするのか?
「未来と現在のありたい方向」を意図して選択するのか?

で大きく現実の方角が変わる。早い人なら数日〜1週間で大分変わる。

是非、この後の選択から自問自答してみて。そして過去の自分にとって不要だと思う習慣はどんどん手放しちゃおう。

応援してます。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?