見出し画像

人と比較しがちなあなたに石川啄木の言葉を贈る

私が尊敬する一人である”田坂広志”さんが語る言葉の中で出てきた石川啄木の一句。

この一句を聞いた瞬間、「誰かに伝えたい」と思い、noteに綴る。

友がみな、我よりえらく見ゆる日よ
花を買ひ来て
妻としたしむ

       石川啄木『一握の砂』より

■意訳
事業に失敗したり、挫折を繰り返してうまくいかない時、周囲の成功や、他者が輝いているSNSの投稿が気になって落ち込む日には、花を一本買って帰り、愛する人とたわいもない話をすることこそが
「なによりも」かけがえいのないひとときである。


他人と比較しがちな現代のあなたに、ぜひ忘れないでいただきたい言葉だ。


つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?