見出し画像

米津玄師さんの紅白(3/2(土)追記あり)


2018年12月31日、月曜日。

22時56分



米津玄師さんが
第69回NHK紅白歌合戦」に初出場され、

ふるさと徳島県から初めての中継で
大塚国際美術館 システィーナ・ホールの特設ステージに立ち、

初めての生放送で

初めてテレビで歌われました。




眼をとじて
全身全霊をこめて

米津玄師さんは、祈るように歌われていました。





わたしは、実家のテレビのまえで
正座して 呼吸をわすれて聴き入っていました。







CDなどのREC音源では、
前奏はなく
米津さんのブレスから
🍋Lemonの世界がはじまります。


紅白では
ヴァイオリン?(の和音?ほんとハテナですみません音楽てきな事わからなくてすみません不勉強ですみませんていうか生きててすみません音感ないからココのドレミがわからなくてすみません)で
四つの和音が奏でられ、数カウント無音ののち



♪Lemon / 米津玄師 (YouTube)






















(すごいね↑コレ)


ゲスいですが、
以下
twitterに投稿したわたし個人の感想です。






すべてのひとびとへ捧げるような
とても尊い尊い

鎮魂歌でした


静の米津玄師さんと
動の菅原小春さん

すごいすごい
すごい美しい曲を
米津さんは産んで仕舞った

平成が終わっても
歌い繋いでゆきたい

すべての哀しみに

わたし達にとっても
とってもたいせつな曲になった


どうかこの楽曲が
米津さんの道標となりますように
見たことのない景色へ
連れて行ってくれますように


祈りのような
素晴らしいすばらしい歌唱でした










ここで

米津玄師さん、
関係者ならびにファンの皆さま、

おまえ何様なんだ、本当すみません。


※ココから下は自己責任にてお読みください








ゲスいを看板(!)にしているmynoteですので、

正直な事を言います。



惜しむらくは、


高音が美しく出ていなかった。



なにぶん
聴くのはテレビのスピーカーですし、

現場にて
PAの問題点もあったかもしれません

が、


1番の最高音の裏声、抜けが美しくない。

(というか聴こえない。というかゴメンなさい、逃げたように見える。)


2番では
踊りの菅原小春さんが出ていらして、
米津さんも
ふだんの調子を取り戻したご様子で
感情にのせたまま綺麗な裏声が出ていました。


でも、

大サビまえで声が裏返って仕舞った。



「〽︎忘れられない」の「わ」で
米津さんのイメージより地声が引っかかって仕舞った様に見えます。
その所為で「〽︎忘れられない」の最高音「い」で、
高音を発声するための裏声に声の出どころが上手く移行せず、
力いっぱい地声に引っぱられて仕舞い、
声が裏返ったのではないでしょうか。

声楽家や専門家の方は、
どうご覧になりましたか?




でも

それが
感極まった
心の底からの
叫び声としての
演出のようにも聴こえた。



ROCKやPUNKとかだと
銀杏BOYZの峯田和伸さんみたいに
ともすれば騒音に聴こえるようなしゃがれ声も表現のひとつとしてとても有効だけど

ただ
わたしは、
わたし個人の感想としては、残念だった。


すみません。
あくまでゲスな個人のゲスな感想です。

無粋です。






歌い出しを聴いた感じだと
米津さんすこし声がかすれてる気がするんですよね。


歌い終わりの櫻井翔くんとの会話でも
話し声がすこしかすれてる。



米津さんが
高音が出にくかった事はLIVEでまえにもあったみたいなので、
きっと研究中なのだとおもいます(何様だ本当にすみません)。


といっても、
それであのヴィブラートと歌唱力と身体能力はとても素晴らしく、
そら恐ろしい努力と才能です。


(ちなみにviviaは声楽をはじめて数年してやっとヴィブラートが出るようになったくらいです)




急遽 決定した紅白のご出演で
米津さんも時間のないなか大変だったとおもいます。



それで
あれだけの演出をし
あれだけの歌唱をし
あれだけ心に響くパフォーマンスを
テレビで
紅白で、生で、魅せてくれた。



最高にプロフェッショナル


この日本に生きていて目撃できて本当に良かった
最高にしあわせです



(もしよろしければこちらも併せてお読みください↓↓)

(↑↑勝手にリンク貼らせていただいています。土屋さまもしご覧になられていましたらすみませんありがとうございます)



まえのnoteのくり返しになりますが、
ほんとうに
こんなに
紅白歌合戦がたのしみだった年はないです。


すごく見応えのある紅白だった!!





徳島新聞より(撮影・太田好治)



米津さん
みどり色の傘を差しながら、
雨のなか(比喩)
歌われていたんですね . . .




お茶の間の米津玄師さんの好感度は
まさに上がりまくりだったとおもいます↑↑


あんな壮絶な歌唱のあと
こんな笑顔 見せられちゃったらさ、

もう恋するしかないよね?








灰、米津沼へようこそ。


#NHK紅白
#紅白歌合戦
#紅白歌合戦2018
#米津玄師
#米津玄師さん好きと繋がりたい
#辻本知彦
#菅原小春
#内村光良
#米津沼
#土屋和樹
#音楽はつづく 🍋🍋




..............

3/2(土)追記です。


ツイッターよりコピペ、


[めっちゃ美しかった……

米津さん、紅白の前の日、徳島に前乗りしたんだけど39度熱があったんだって。
点滴とかで平熱に戻って紅白でたんだって。
すごいよ米津さん。
帰ってもっかい紅白見る!
](https://twitter.com/jolly_a_cstm/status/1101801386205822978?s=21)#米津玄師[](https://twitter.com/jolly_a_cstm/status/1101801386205822978?s=21)#脊椎がオパールになる頃


もういっちょ、


[米「紅白歌合戦ってでかいヤツ(←)出させてもらって、あれ30日に前ノリしたんだけど、実はあの日39度くらい熱あったんだよね」
客「えぇええーーー???」
米「でも点滴とか打ったら平熱になって。そんな余談もありつつ。

…こんな話言う必要なかったかな笑」

男前米津さん…!!!!](https://twitter.com/mk_arr/status/1101809785249226752?s=21)😳😳


以上、コピペおわり。



こちらのツイートで合点がいった。


だって、
だってなんだったんだもん。


ハッシュの上までは、
お読みいただいた様に書いていますが………








…生放送で観たときはひとっつも、

感動のかの字もなかったんです。すみません。


それこそiPhoneのイヤホンで3億回はくり返しくり返しして、
「Lemon🍋」を聴いていましたから。


あのクオリティじゃ全然なかったんです米(よね)。


聲の圧が全然なかった。



紅白という大舞台の前日に、
米津玄師さんの身体がSOSを出したんでしょうね。


家を建てるとなにか大きな事が起こる、みたいな。


大晦日の米津玄師さんの心身の為に。



レコ大のコメントも大晦日に撮って出しだったのかな?



喉も声帯も、
体調も心のコンディションも
万全な態勢でステージに立たせてあげたかったな(←何様)…



自身の総合プロデュースにも
すごく長けている米津玄師さんの事だから、
今年のメディアの露出もきっとものすごく考えた末に
厳選されてお出になられるんだと思いけれど。


米津玄師さん、ななにーSPライブ出てくれないかなー?


…絵音さんと一緒に♡




#ななにー
#ななにーSPライブ
#AbemaTV
#川谷絵音
#稲垣吾郎
#草彅剛
#香取慎吾
#新しい地図


もう、
なんだろう?

米津玄師さんがすきすぎて、きらい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?