見出し画像

【楽曲紹介】池尻家/Breaking The Limit

前回、良いお年を…なんて〆ておきながら、またキーボードを叩いてしまっています。
正直、悲しいかな、年末年始は暇なんですよね…

今回はCDではなく楽曲を一つ、紹介させて頂きます。
ジャンルとしてはプログレッシブメタルになります。
えー、プログレってややこしいんじゃないの…?って方もいらっしゃるかとは思います。
ですが、そういう人にこそ聞いてみてほしい一曲なんですよね。

楽曲を作られた池尻家というのはベーシストの池尻晴乃介さん、キーボーディストの池尻喜子さんのお二人による夫婦プログレッシブメタルユニットです。
普段は東京は吉祥寺のライブハウスなどでよく演奏されているようです。
今回の楽曲はそんなお二人の初のMVとして公開されました。

確かにプログレらしいテクニカルな演奏も魅力的なのですが
1:56秒からのメロディ、素晴らしいと思いませんか?
テクニカルでありながらもキャッチーである事…反する要素の同居は、多くのプログレバンドが格闘している部分ではないかと思うのですが
ここまで多くの人に染みるであろうと確信出来るレベルに昇華された楽曲はまたと無いものです。
僕は今年出会った楽曲の中でも最高の一曲だと、今年も終わろうとするこの今でも断言出来ます。


また、こちらの楽曲、今年リリースされましたとあるコンピレーションアルバムにも収録されています。

画像1

池尻家×SHOKO solo project “Sonicscape”×深井麻梨恵と銘打ちまして
池尻喜子さん、長﨑祥子さん、深井麻梨恵さんの女性キーボーディスト三名によるテクニカルプレイの応酬が六曲収録された一枚となっています。

こちらに収録されているBreaking The Limitはなんと、動画の音源とは別テイクで
キーボードを更に前面に押し出したアレンジ、ミックスとなっています。
聞き比べるのも楽しいですし、もちろん、他の楽曲も素晴らしいものが揃っているイチオシの一枚です。


余談になってしまうのですが、僕自身、実は昔はプログレって苦手だったりしました。
どこを楽しめばいいのか、複雑な楽曲を前に掴みあぐねていたんですね。
ですが、近年ライブを拝見する機会が増えまして、視覚と聴覚がリアルタイムに繋がる状況、つまり音に対する解像度が上がった状況で改めてプログレというものを体感して
ああ、この複雑な絡み合いを紐解く感覚、つまりアンサンブルを噛み締めるのが楽しいんだな…
と自分なりの答えを見ました。
ひょっとしたら、これを読んでくれている皆さんも、聴覚だけではなく
視覚でも音楽を楽しむことで、何か新しいものが見える…なんてことがあるかもしれません。
今回の楽曲はMVの映像もとても楽しそうに演奏されている素晴らしいものなので、そんな発見や、感動が見る人にあれば良いなと思います。

では今回はこの辺りで。また気が向いた時に。
ありがとうございました。


池尻家様bandcamp https://ikejirike.bandcamp.com/
MVverの音源は上記で購入頂けます。
CDはAmazonで販売されていますので、是非検索してみてくださいね。