新規事業の契約完了

またまた久しぶりの投稿です。
B型末っ子のマイペースぶり発揮しております。

今回、飲食店に引き続き
学習塾を新規開校することになりました!

飲食店はFCみたいな感じでの開業でしたが、
今回の学習塾は全部自分で行うので
ワクワクがかなり大きい!!!

ただ、
2店舗目を他業種でやるのは失敗することがとても多いので
情報、戦略、計画はかなり必死にやらないといけません。
熱い気持ちだけでなんとかなるほど、
ビジネスは甘くない。

その覚悟のもと、
急ぎで色々と進めております。

本日、店舗の保証会社の審査が通り
来週本契約を結びます。
2月中ばを開校予定の目標にしており
まず、
・日本政策金融公庫からの融資
・IT助成金の申請
・内装、外壁看板、什器設備含めた見積り
・HP作成依頼
・チラシ、パンフレット作成依頼
などなどを行います。

そして決して忘れていけないことが、
既存の飲食店の売上アップ計画実行です!
2店舗目を意識するあまり、1店舗目が疎かになり
他の飲食店にお客様を奪われ
売上が落ちることも大いにあります。
それは絶対にあってはならない!

・年末調整
・確定申告
・アルバイト採用、教育、良い関係性を保つ
・店内清掃
ほか諸々やることたーくさん!

12月は1年で1番売上アップが見込める月でもあるので、
・クリスマス限定コース
・ピザトッピングサービス(チーズ増量無料など)
・単品1時間飲み放題500円(時間厳守)
など、
何かしらのクーポンを公式LINEで流し
デリバリーにもなるべく手を抜かず
お客様の満足度をさらに上げます!

塾のビラ配りと同様に飲食店のビラも作り、
年始に1ポスト2枚を一気に配るのもアリかなーとか
何かしらの相乗効果を生む方法を常に模索しております。

どちらにせよ両方とも100%で取り組む!
「やる or やる」
「人生悩んだら辛いほうを選択せよ」
「死ぬこと以外かすり傷」
精神で、周りからの反対だったり
不安な声なんか聞いてないで、
前だけ見てやることをやる!
これについてきてくれる人、サポートしてくれる人、応援してくれる人こそ
自分の人生に必要な人間だと思います。

やっぱり辛いときに背中を押してくれる人って
関係性とかどーでもよくて
例えば、
初めて会ったタクシーの運転手だったり
コンビニの店員だったりが
たまたま優しくしてくれたりでも
すごくパワーもらったりすると思うし。

たまたま飲食店で働いてた大学生から有益な情報をくれたり、
10年以上前にバイトしてたとこの店長が飲食店にひょっこり現れて内装手伝ってくれたり、
人を大切にするとあとで自分を助けてくれるんだなーと
神様は見てくれているんだなーと
宗教ちっくな考えになったりします。(疲れてます)

第二子が9月に生まれ、
飲食店が繁忙期を迎えるこの時期に、
新規事業を生まれて初めて一から立ち上げるという
このチャレンジを楽しんでいこうと思います!

P.S.
人間ドックに行こうと思ってます。
ここで倒れるわけにはいかないので、
念には念を。
最近、蕁麻疹が体全身に出たり
ニキビが増えたり
偏頭痛が酷かったりと
前にはない症状が現れており、
子育て、既存仕事、新規事業立ち上げにより
食事、睡眠、運動という
3つのバランスがとれていないのが原因だと思っております。
とはいえ全部を得ることは現状難しいので、
・できることはやるように意識すること
・妻に変化を指摘してもらい受け入れること
を考えながら日々を計画的に過ごしていこうと思っております!

「ボロボロになって初めて選択力が磨かれる」
限界まで突っ走ります!!!

"Stay hungry, stay foolish."

"死を感じて、今日を生きよ"

ほとんどの物事、外部からの期待、自分のプライド、屈辱や挫折に対する恐怖は、死を前にすると無力になる。

たしかに、迷いはある。失敗も怖い。周りの目も気になる。
しかしそれらに押しとどめられて歩みを止めれば、我々は「大したことのない自分・他愛もない自分」から脱却することはできない。
手放すこと・失うことを恐れず、自分の信じたことをやろうじゃないか。

To be continued...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?