見出し画像

ブックカバーの依頼が来た!【やっぱり、紙媒体が好き。】

38話目
どうも、あおです😄

以前、SNSに投稿したブックカバーを見て
「同じものが欲しい!」と依頼がきました。


「やっぱり、紙媒体が好き。」とステンシルした
レザーのブックカバー

私は読書好きで、
レザークラフトやっていて、
切り絵もやっている。
そして、何か主張もしてみたい(笑)

という訳で全部まとめたのが、
やっぱり、紙媒体が好き。
とステンシルしたブックカバーです。

本を読むなら紙媒体一択!
たとえアナログと言われようと、非効率と言われようと、やっぱり紙媒体でしょ!

リビングにも寝室にも本を置いています。
朝から本を読んでいます。
寝る直前も本を読んでいます。
出掛ける時はいつも鞄に本を忍ばせてます。

電車に乗って、座れたら必ず本を読みます。
そんな時にこのブックカバー。
周りが皆スマホをいじっている中、
敢えてこのブックカバーで主張しています。
(誰に?笑)

そんなブックカバーに共感してくれた!
このセンス(良い悪いは別として)を分かってくれるひとが居た!
めっちゃ嬉しいよね。

要望としては
・文庫本サイズ
・茶色

では、早速買い出しに。
あ、コレいい!

赤味が強い茶色。
色の乗り方が均一じゃなくて、ムラ感がある。
一目惚れで決めた!

それでは作業開始!

切り出し
裏はこんな感じ

切り出したら、裏面をトコノールで処理します。
若干毛羽立っているのを抑えるのと、耐久性アップです。

トコノール処理後

では次にステンシルします。
文字をプリントアウトして、デザインナイフで切り抜きます。

文字を切り抜いてあります。

位置を合わせて、白文字に。

ステンシル後

ここまで出来たら、あとは縫い合わせていくよ!
ちょうど革と同じ色合いの糸があるから、それで仕上げます。
白糸でもいいんだけど、文字を際立たせるためにも今回は同系色で。

表面
裏面

縫い合わせたら、端面をヤスリがけしてトコノール処理。
表面はラナパー塗り込んで仕上げ。

よし、
完成しました!

いやぁ、なんか良いな(笑)
自分で作っておきながら、いいセンスしてるなと。
これで主張してもらえると思うとニヤニヤしちゃう。

レザーのブックカバーって、耐久性はもちろんのこと、手触りがいいんですよ。
読みながら、ついスリスリしちゃったりとかね。
だんだん手に馴染んできて、いい感じにくたびれるとまた味が出る。
一生モノですね。

読みたいけど、なかなか本を読めないってひとは、お気に入りのブックカバーにしてみるのもひとつの手かも知れませんよ。

もし、このブックカバーが気になった方がいらっしゃいましたら⬇️の
InstagramのDMにてお問い合わせください。

さて、これから梱包して発送の準備をしなくては!

今回は
ブックカバーで遊ぶだけで読書が楽しくなるよ!というお話でした。

ではまた!
あおでした😄

#読書
#レザークラフト
#ブックカバー
#紙媒体

サポートしてくださると嬉しいです! よろしくお願いします😆