見出し画像

6話目
どうも、あおです😄

前回 5話目の「原動力は怒り」では
中程度の抑鬱状態」という事で
診断書も用意したけれど
結局、休職を取り下げる結論を出した。

ただ、今まで通りの勤務を出来る状態では無いので、とりあえず当面は在宅勤務という事で
話はついた。

8月1日から夏休み明けの8月17日まで
休みを取って、その後から在宅勤務。

思い返すとただただ辛い休日だった。

朝、布団から出て
夜、布団に入るまで

食事、トイレ、風呂以外は
ソファでグッタリ動けずに過ごす日々。
比喩では無く、本当に動けなかった。
体勢を変えるのすらシンドい。
トイレもギリギリまで我慢してやっと行く。

何も出来ない…
と言うか、何もする気になれない。
気力ってあるんだなって、ボンヤリ思った。

何もせずに居るといつの間にか寝落ちして
夜、寝付けない悪循環に陥る。

夜しっかり寝るためにも
寝落ちしない様にしなければ💦

出来る事と言えば…
スマホいじる。
テレビ観る。
本を読むくらいか。
(どれもする気にならないが…)

いちばん最初の
簡単に自己紹介
でも書いたけど
映画観たり本を読むのが好き。
にもかかわらず…

配信サービスで映画やドラマなんかを観る。
どれも楽しめない。

本を読む。
全く頭に入らない。

スマホいじる。
時間を無駄にしている様で落ち着かない。

それでも寝落ちしない為に
毎日、何か観て本読んでスマホいじった。

せっかく貴重な時間を手に入れたのに
無駄に過ごして落ち込んだ。

この頃がいちばん悲観的だった。
死にたいとは思わなかったけど
生きたいとも思わなくなった。

一日中時間に終われる日々。
これが死ぬまで続くのか。

転職も考えたけど
また一から人間関係を築くなんて更に無理。
働くのを辞めれば収入も無くなり生活もままならない。

日本の未来にも絶望しか感じられない。
それでも生きて行かなきゃならないのか…と。

そうこうしているうちにカミさんから
「そうやって家に居るなら夕飯くらい作れば?」

そうじゃない…
そういうんじゃないんだよ、家に居るのは…
カミさんからも理解されない…
更に落ち込んだ。


ここまでが自分の中のいわゆる
落ち込み期

もし家族が居なかったら…
ひとり暮らしだったら…
かなりヤバかったかもしれない。

それ以降の話はまた後日✋🏻
ではまた。
あおでした😄

#うつ
#無気力
#動けない

サポートしてくださると嬉しいです! よろしくお願いします😆