見出し画像

出無精

そういえば、私たち家族は、家族旅行というものをしたことがない。
夫婦揃って超出無精なのと、あとは犬を3匹飼っているからだ。
以前、ペットホテルに預けた時には、今は亡き団子(バセットハウンド)はご飯を全く食べず、帰宅後、ぐったりして食欲もなく吐いたと思ったら血が混じっていて、血便、血尿、、、。
かもめ(柴犬)はこれまたご飯を食べずに敷物のタオルでご飯を隠そうと1日中鼻でゴシゴシしてたものだから鼻の頭がすっかり腫れて真っ赤っかに。
唯一ご飯も食べて元気に過ごしていたという今は亡きおんぷ(キャバリア)は帰宅後、大量の血尿をし、、、。すぐに動物病院に3匹連れて行ったのでした。
伝染病の可能性があるから先生も少し慌てて検査してくれて、異常がなかったことで我々もほっとしたところで告げられたのが、「分離不安症」でした。
私たちは「あー分離不安」と呟き、病院を後にしたのでした。

車の中で「伝染病とかじゃなくてよかったね」などと話しながら、「普段のお留守番はできるから、ペット屋さんがショックだったんだろうね。」
その時は用事があって旅行ではなかったのだけれど、私はもう二度と長く家をあけまいと決心したのでした。

それから数年後娘の引っ越しは関東だったので私が1人で同行したし。
息子の引っ越しはすぐ近くだったので日の明るいうちに帰って来られた。

娘や息子も出無精なんだろうなぁと思っていたら、全くそうではなかった。
娘はよくディズニーランドとかいってるし、息子は温泉やサウナに、2人ともしょっちゅう出かけているようだ。

私たちだって市内や徒歩圏内ならよく出かけるのに。
いい反面教師だったみたいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?