見出し画像

2024年2月~4月は人生の転機になりそう

前回記事を上げてもう2年半近く経っている事実で自分の継続性のなさに絶望しつつもここ3カ月が自分が感じたことをアウトプットせざるを得ないと感じたので記します。
もはや書くかどうかも分からないけど上京しての2年半のことはまた記そうと思います。

人生の転機になりそう

かなり直感的ですが、タイトルにもしている通り、この3カ月の経験や起きたことが今後の人生の転機になりそうな感覚を覚えているので文章としてアウトプットしておこうと思いました。

NewsPicks NewSchool

今年の2月から全4回にわたりNewsPicks主催のNewSchoolでグリッドCEO/吉野家CMOの田中安人さんの「次世代リーダーのための自己と組織の改革実践」という講座を受講してました。

そもそも講座を受けた理由としては去年と今年の頭の2回、直接講義形式で安人さんのお話を聞く機会がありました。
その内容がとても体系的で深く知れれば将来に活かせそうくらいの感覚だったし、その内容を自分に落とし込みたいという感覚でした。

そうしたら内容が大当たり。
詳細は割愛しますが、ジョンコッターの「変革の8段階のプロセス」やPDB理論などの実践に活かせる内容を分かりやすく実践に落とし込める形で学ぶことができるのはもちろんワークを通じてどんどん腹落ちしていきました。
正直動画や一方的なスクール形式ではここまで染み込まないと思います。

中でも一番今回の講座を通じてよかったのは受講生側のメンバーとの対話。
皆さん、いろんな立場の方がいらっしゃって皆さんからのフィードバックもそうだし、自分が皆さんにフィードバックすることで「ジョハリの窓」の”盲点の窓”と”未知の窓”がバンバン開いていく感覚がありました。

ジョハリの窓

会社内で日々仕事に取り組むだけではたどり着けない境地に至った感覚があるし、自分が拡張して取り組みたい内容も見つかりました。

総括するとこれまで自分が何となく気付いていたこと、深層で感じていたことが引き出された感覚です。
それと同時にメンバーと一緒に対話することで自分でも思わなかった自分の強みが明らかになったし、フィードバックを受けることで視野が広がりました。

2年半ぶりの再会

話は変わって前職時代にお仕事していたコピーライターの方と2年半ぶりに再会しました。
その方とは当時転職直前に仕込みの段階でフェードアウトした仕事でご一緒する形だったので2カ月程度だけ仕事をした関係でした。
ただ当時の仕事がひと段落したのでそのプロセスも含めて共有したいということで飲みに行きました。

当時自分のした提案が広がってかなり大きな成果に繋がっていることの共有を受けました。
簡単に記すと元々SDGsの取り組みをパンフレットに落とし込みたいという相談だったところに対して当時の自分(今もそう)はブランド発想やパーパスドリブンにある種洗脳されて狂っていたのでパーパス策定しましょう、という提案を壮大な話に広げて企画書に落とし込みました。
結果としてそれが当時の対面の室長に刺さったことで取り組みがどんどん大きくなって今年4月に社名変更も任せてもらえることになったとのこと。
それが親会社であるホールディングスカンパニーでも好事例として取り上げられるまでに発展したようです。
考え方だけ提案してプロセスに関わっていないので実感は薄いが、自分が蒔いた種が大きくなっていることに喜びを感じました。

前職の時に担当していた別のクライアントの社長とも最近お会いし、最近当時ブランド戦略を一緒に固めたことが基盤となって売り上げが伸びているという話を聞いたばかりでした。

改めてここに自分のやりたいことが集約されていることが実感として芽生えた瞬間でした。

その方からの学び

さらにそのコピーライターの方は恐らく50代(年齢は聞いておらず)にも関わらず、いろんなことに挑戦を続けている姿が印象的だった。
学びの場に定期的に足を運び、新たな知識を取り入れ、それを誰かのために活かしていく。
自分が目指す理想の形を体現していて久しぶりにこんな人になりたいと感じました。
何歳になっても自分史上最高の自分を更新するための歩みを続けることができるんだと勇気をもらった。

前に別の経営者の方が「限られた自分の命を誰かのために使いたい」ということを仰っていてその時は深くその意味を理解していなかったけどこの3カ月の体験でそれを強く実感しました。
あぁこういう感覚をあの人は掴んでいたんだと。

自分史上最高の自分を更新する

この二つの体験(NewSchoolでの安人さんの講義とコピーライターの方との再会)が同時期に起きたことは間違いなく意味があり、今後の人生において大きな価値転換になると感じました。

前に別記事でも書いたけど

“You are the average of the five People you spend the most time with.”
“あなたは、最も一緒に過ごす時間の長い5人の友達の平均になる”
Jim Rohn

に関しては本当にそうだと思うし、会社だけに身を置いていても「自分史上最高の自分を更新」できないと日々感じています。

これからももっと外に出て知識を付け、いろんな人に会って価値観をアップデートすることで「自分史上最高の自分を更新」していく。
そんな転機になりそうなここ3ヶ月でした。

引き続き定期的にアップしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?