投資の原則100_基本編2_

初学者が投資家になるために欠かせない「投資の原則100」(基本編2)

こんにちは!!いつもお世話になっております、名もなき投資家です。

noteでは、ツイッター上でつぶやいた【投資の原則】を解説付きでまとめてみたいと思います。かなり加筆してます。(今後もさらに加筆することがあります)

◉投資の原則100(初歩編)
◉投資の原則100(投資哲学・心理編)
◉投資の原則100(基本編)👈今回
◉投資の原則100(応用編)

と4つに分けて載せていきたいと思います。

今回は、投資の原則100(基本編2)です


「投資の原則100」(基本編2) 目次

■投資と投機の違い
  ●「投資」と「投機(トレード)」では手法が異なる
  ●バフェットとベンジャミン・グレアムの投資の考え方
  ●トレーダーとバフェットとの違い
■短期ではなく長期的視点
  ●株式投資は結婚や不動産を買うときのように考える
  ●一夜の恋を繰り返すもの
  ●蒔かぬ種は生えぬ
■複利
  ●月利"数十%”のような情報教材に要注意
  ●複利の効果(複利表)
  ●一般的な利回り
  ●投資利回り年齢別表
  (元本100万円から資金追加せずに複利運用した場合)
■リスク管理
  ●よくわからないものには投資しない
  ●異様な免責規定がある企業には投資しない
  ●
チェック項目
  ●事故が起きたときに際限なく被害が
   拡大していくようなものには投資しない
  ●「価格」と「リスク」の考え方の違い
■メディア・定型的文句
  ●真に受けてはいけないメディアの定型的文句
  ●市場関係者のよく使う信じてはいけない言葉


ここから先は

12,395字 / 10画像

¥ 350

この記事が参加している募集

お金について考える

サポートいただけると ・嬉しい(^^) ・やる気でます! ・寄付額が増え子供たちが救われます ・世界が平和になります 貴方様の御利益 ・毎日貴方様の健康と幸せをお祈りします ・投資運気が10%増えます ・投資の女神が貴方に微笑みます よろしくお願いします ٩(ˊᗜˋ*)و