見出し画像

バリュレイトのセンス・歴史・性格がわかっちゃう!?Slackカスタム絵文字!

こんにちは、採用担当の西村です!

当社のnoteは採用ブログとして、代表のメッセージや社員紹介を週に1度更新してします。
仕事に対する考え方・思いなどの真面目な記事が続きましたので、ここで一回、一呼吸。
バリュレイトの雰囲気を伝えられるものはないかな~とSlackを漁っていたのですが、ふとポチポチ押されているカスタム絵文字が目に止まりました。
これは面白いかも・・と、今回の記事に至ります。
ぜひ最後までお付き合いください!

カスタム絵文字数は283個(2021年8月現在)

ワークスペースの設定画面から調べたところ、現在の登録数は283個でした。社員数15名前後でこれは多いのか少ないのか・・・。
(ネットで同様の記事を探すと1000個以上の記事もたくさん出てきました~!すごい)

今回初めて見たカスタム絵文字の設定画面。月に2~3個のペースで作成されていて、バリュレイトの主なカスタム絵文字クリエーターは女性1名・男性3名ということが分かりました!

それでは実際に使用されているカスタム絵文字を見ていきましょう!

毎日使える!『お返事系絵文字』

画像1

さくっとお返事できるシリーズです。
とりあえず「読んだよ!」と伝えたいときに便利です。
敬語だと、丁寧な印象を与えることもできますよね。

伝えること大事!『感謝・褒め系絵文字』

画像2

感謝や賞賛を積極的に伝える社風でありたいものです。
そんな絵文字がたくさん登録されていて良かったです!
一番左の「さすがっす」は利用できるシーンが幅広く、カスタム絵文字の中で一番利用されているような気がします!

とりあえず作る!『メンバー名系絵文字』

画像3

いつ使うのかはわからないけど、とりあえず作られているメンバー名絵文字。
感謝・賞賛・つっこみなど使い方は様々!
退職したメンバーの絵文字も残っていて、バリュレイトの歴史を感じました。

流行により増加!『ポケモン絵文字』

画像4

任天堂Switchでポケモンが発売されたときに、社内でポケモン診断が流行りまして、その時に作成された絵文字。
ゲーム好きが多いので、一時はポケモンチャンネルまでありました(笑)

酒好きが多い?!『飲み系絵文字』

画像5

お酒を飲むのが好きな人が多いのです。
絵文字数は少なかったですが、なかなか飲みに行くことができない酒好きの切実な思いが表れていますね(笑)

きっと何か理由があったんだろう!『意味深系絵文字』

画像6

何らかの理由があって作成されたと思われる絵文字。
絵文字にすると、なぜかくすっと笑ってしまいます、絵文字の威力おそるべし。

【番外編】衝撃が走った!『星野結衣絵文字』

画像7

星野源さんと新垣結衣さんが結婚を発表した日、雑談チャンネルは大荒れ・・・
ショックを受ける人が多数いる中、冷静な絵文字クリエーターが現実を見せつけるスタンプを作成!
以後、使われているのを見たことがありません・・(笑)

バリュレイトのカスタム絵文字いかがだったでしょうか。
リモートワークが主流のため、Slackでのコミュニケーションは欠かせません。そんな中、カスタム絵文字がほっこり・くすりとさせてくれます。
今後もどんなカスタム絵文字が追加されるのかとても楽しみです!

少しでもバリュレイトの面白い雰囲気が伝わったら嬉しいです!
採用絶賛強化中です!
ほんの少しでも興味を持っていただけたら、HPやnoteの他記事もご覧ください^^

「スキ」を押していただけるととても嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?