見出し画像

小麦や卵が食べれなくても美味しいラーメン食べようよ

3人目が生まれて、案の定食物アレルギー感があるのです。我が家は完全母乳なので妻の食べたものですぐ子どもに反応が現れます。

お米と小麦が怪しいんです。1番上の子は大豆もあったから大豆もやめておこう。卵なんてもってのほか。

でもね、美味しいもの食べたいんですよね。食物アレルギーになると言われている食材って、依存性があるものが多くて食べないって結構大変なんです。小麦も大豆も・・・

特に麺類は止めるのが大変だ。あ、そうそう、小麦アレルギーがってもパスタの原材料となるセモリナはアレルギーが起きにくいと言われているのですが、パスタを食べても次の日子どものの肌が荒れた。

だから小麦はダメだよね〜

前置きが長くなりましたが、米麺でラーメンを作るしか無いでしょ!

あ、料理はパパである私が作っているから妻は食べる専門です。私の作る料理で子どもの肌の調子は変わってくるので責任重要。

基本となる麺の選定が重要になってくる。

米麺か、粟麺か、稗麺か・・・

この粟麺も稗麺も、上の子はおせわになりました。

が、美味しいのはこれ

お米アレルギーがる場合、このゆきひかり米一択。だから米麺があったり米パスタがあったり、市川農園には頭が下がります。

ということで、米麺でラーメンを作ることに。

市川農園から取り寄せた米麺

次に問題はスープ。鶏がらスープの元を使うのがてっとり早いけれど、大豆とか小麦とか使われてないかな。。。

出汁はどうしよう。鳥とか昆布とか鰹節とかで出せば十分美味しいのだけれどどうしてもラーメンぽい味を出すには、中華スープの素が必要だよね。

ということで、探し当てたのがこれ。

これのアレルゲンはこちら

これでスープは美味しいこと間違えなし。

米麺だから少し塩味を強くして。

あとは、野菜を炒めて茶々っと作るのみ!

すぐ使える野菜いいよね
炒めてスープ作って
米麺茹でて

アレルギーあっても美味しいラーメンだべれるでしょ。諦めないで。

塩味の米麺ラーメンできあがり

もしこんなものが食べたいという要望があったら、レシピ考えるのでコメントください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?