見出し画像

オマーン旅行

どうも、ちきゅう探検家のくぬるぷです。

インド旅行記の続きなのですが、
旅程が少し余ったので
インド以外の国で休憩することにしました。

選んだのはオマーン。
理由はインドからオマーンの
航空券がそんなに高くなかったからです。
ワラーナシーからムンバイ経由して
首都マスカット行きが16000円くらい。
帰りはマスカットからデリー直行便で
18000円くらいでした。
行き当たりばったりで買った航空券なので
前もって計画してたらもっと安いはず。

行きたい国を10か国でも20か国でも
挙げてみてください。
たぶんオマーン挙げる方はほぼいないのでは?
私はオマーン2度目なのですが、
特筆するような見所は無いです。
しいて挙げるならイバード派ムスリムが
多数派を占める世界唯一の国ってことくらいでしょうか。

オマーンには1週間滞在したのですが
ちゃんと世界遺産にも行ってきました。
訪れたのは
アフラジ:オマーンの灌漑システム
アフラジというのはファラジの複数形で、
オマーンには現在も使われている
ファラジが3000くらいあるとか。
その内の5か所が世界遺産に登録されています。

私が訪れたのはその内の2か所。
世界遺産訪問435件目。

ファラジ・ダリス
ファラジ・アル・カトメーン

どちらも水浴びしている現地の方がいて
気持ち良さそうでした。

もうひとつ世界遺産に行っています。
バハラ城塞
世界遺産訪問436件目。

バハラ城塞

上から観ると
こんな感じで三角形の城塞です。

模型

オマーンに居た期間は
23年12月7~13日でしたが
12月でも結構暑かったです。
行きたいという方でも
夏場に訪れるのはオススメできないです。

では次回はインド旅行記に戻ります。

今回の記事はここまでです。
ここまでお読み頂きありがとうございます。
今後も世界の面白い情報を発信しますので、
良かったらスキやフォローお願いします。

世界中を旅してるなんて、 お金持ちだと思われるかもしれませんが全然違います。 非正規労働と旅の繰り返しで、常に貧乏旅行です。 物価の高い北欧、西欧、カナダ、米国、オセアニアの 世界遺産は殆ど行けてないのもその為です。 資金が集まったらより多くの旅の情報をシェアしていきたいです。