見出し画像

留学に必要なこと‼︎①

こんにちは!8です!

実は突然ですが私、今ニュージーランドに留学しています!

私のいる国は自然がとても豊かで、人々がのんびりと穏やかにくらいしています!

これから留学される皆さんのために、私からアドバイスしたいと思うこと、それは、、、

自分の好きなものを見極めるということです!


留学に来て1番大事なものはこれだと最近気づきました。

理由を説明します。

海外ではクラスがないので、同級生たちと密接に関わることはあまりありません。

なので自分のアピールできる、好きなこと、嫌いなこと、特技などなど

しっかり自分で把握しておかないと共通点を見つけづらくて、

なかなか会話が続かなかったり、ただでさえオーバーリアクションな英語での会話では曖昧な表現をしたり、いまいち分からないというような立場でいるとなかなか親しい人が増えず、

ただでさえ不安な留学生活でさらに不安が増えてしまうかもしれません。

実際に私も、留学したての頃は全く自分を把握出来ていなかったので会話についていけませんでした。

自分が間違えるんじゃないかと怖くて、笑われるんじゃないかって、

そんなことばかり気にして、私が小心者なことももちろんありますが、

一時は本当に周りにいる人たち全てが敵に見えました。

自分勝手ですよね。

けど、そうじゃないって気づいたんです。

今まで私は自分の気持ちばかり見てきて、相手のことに一つも気にかけていないことに気づきました。

日本にいるとずっとクラスっていう単位で動いてその中でコミュニテを作って話題や共通点はある程度常にあると思います。

けど海外じゃそうはいかない。

そうなった時に、自分が何を好きかを把握しておかないと

何を聞かれても曖昧になって、どういう訳だか今までと同じように喋れなくなっちゃうんです。

だって共通点がないから!

自分が好きなもの、嫌いなもの以外に話すことがなくなっちゃうんです!

体育祭で一致団結とかクラスメイトに移動教室だよ〜って声をかけることもないんです!

あの先生いいよね!とか今度の音楽のテストが不安だー!って盛り上がることもないす!

だって全員違うクラスだから!

だから来る前に一つでいいからすっっっごく好きなことを見つけてきてください!

その好きなことをとことん調べて、好きになって、すごくいいんだって良さを布教できるくらいにしてください!!

そしてその好きなことの周りのカルチャーや今日本や世界で流行ってるものを広く浅くでいいからある程度知ってるよ!ってくらいまで調べてきてください!

そしたら、いい留学生活のスタートが切れると思います!!!!

私はこの留学をして良かったと思っています。母に感謝です。
いつも私のことを考えてくれてる母に

この留学がないと自分のことがこんなに大切だって、自分の好き嫌いをはっきりさせることが人生において大切で、生きやすくさせるなんて気づきませんでした!

どうか皆さんの留学生活、そして人生が素敵なものになりますように!!

心から願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?