留学に必要なこと②

留学に必要なことの続きです!
これは2024年の冬に書いているので、それより後に読んでるよ!って人は今流行っているものを参考にしながら考えてみてください。

以前の記事で留学では自分の好きなものを知ることが大切だと私は言いました。

けど、それだけじゃないですよね。

海外の人と盛り上がりたい!自分の好きなこと以外でも盛り上がってみんなと仲良くなりたい!
相手を理解したいって人はたくさんいると思います。

そんなあなたに朗報です!
あります!2つ!絶対盛り上がれる内容が!!!!!!!!!!!

それは

K-POPとアニメ、漫画です!!!!


この話題なら100%盛り上がれます。
その子の好きなほうを様子を見てさりげなく話題に出してみてください。
きっと急接近間違いなしです!

私の友達はK-popのこととなるとみんな食いつきが違うと言ってました!
私もそう思ってて、みんな顔が輝きだすっていうか
私がK-popの話をするのをすごく聞いてくれてる気がします!

さすが最近海外進出頑張ってるだけありますよね!

老若男女みんなある程度知ってます!

かく言う私もTWICEが大好きです!

K-POPはいろんなタイプの子が知ってて

サビのダンスとかを普段の生活の中で一緒に踊ったりするので全く興味がなかった、って人やあんまり詳しくないなぁって人はぜひ一通り聞いていくことをお勧めします!!!

そして

アニメや漫画!

これはもう本当にすごいです!

私はエヴァンゲリオンや進撃の巨人が好きなんですが

あまり他のものには詳しくなくて、

こっちにきて現地の人たちがすごく詳しくてびっくりしました。

タイトルを知らないようなものから、昔の名作、マイナーなアニメ、
話題になったものだけでなくあらゆるジャンルのあらゆるアニメや漫画を知ってて本当にびっくりします。

それと同時に私があまり知らないので少し申し訳なくなりました。
なぜなら日本人なら知ってるよね? えっ知らないの!? ほんと!!? ごめんね。
って感じの会話がたくさんあったからです。

ニュージーランド(他の国でもそうだと思います。)では日本ほど強い人との繋がりってないと思います。

日本みたいにずっ友!ずっと一緒!って感じではなく、
広く浅く緩やか〜に付き合っていく感じなので
自分の趣味全開な人が多いです。

だからアニメのキーホルダーを日本人以上にたくさんつけてる人とか

アートのクラスをとっててオリジナルキャラを作ってる人とかよく見かけます。

他にも鬼滅の刃が流行った時なんかは好きなキャラクターの特徴をPowerPointにまとめてる人もいました。

みんな自由に個性全開で生きてます!

またニュージーランドの人は自分の国のことが大好きだし、
日本の文化、サブカルチャーや伝統的な文化も好きでいてくれる人だ多くて
自分の国を知ってくるって大切だなぁと思いました。

これから留学する皆さんはドキドキしたり、ワクワクしたり忙しいと思います。

留学生活をイメージするのに私の記事が役に立つと嬉しいです!

楽しい留学生活を送って下さい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?