見出し画像

成年後見人養成研修

フリーランス社会福祉士の活動記録

令和6年3月11日(月) 業務日誌

今週もよろしくお願いします。

週末は、冬の間実施できなかった池掃除と、不足していた事務用品の購入
そして、本年虎さんチームが連覇に向けて邁進するため、しっかり応援できるように、妻の許可の元DAZNと契約させてもらったので、じっくりとオープン戦の観戦でした。

"(-""-)"  9連--------------------敗

今日の業務は、午前中被後見人さんの生活保護返金分の納付のために市役所へ
午後からは、家庭裁判所への今月末締め切りの初回報告書作成を行いました。

その、生活保護返金分納付の際について、他の生活保護受給者については
この方のように毎月返金がないため、なぜこの方だけ毎月返金する必要があるのかどうか、今日は時間に余裕があったので担当課に聞いてみた。

担当者によると、この方については支給限度額が決まっており、その限度額の差額分を毎月請求させてもらっています。他にもこうした方はおられますよとのこと。

ふーん
なんか わかったような わからないような

午後からは、粛々と初回報告書作成に取り組み どうにか完成
明日は、隣隣市のさらに遠くに住んでいる被後見人さんの親族との面会に
でかけるので 
明後日、提出することにいたしましょう。

ぱあとなあから、今回の後見人養成研修修了者の連絡と新規受任者推薦依頼の連絡が届きました。
県で14名の養成研修修了者がおられたようです。ご苦労様でした。
そして、嬉しいことに私の所属する地区からも1名の修了者がおられたと
いうことです。

私の時は、基礎研修Ⅰが修了すれば養成研修に進めたのですが、
今は、基礎研修Ⅲまで修了しないと養成研修には進めません。
並大抵の根性では、ここまで来れないでしょう。すっごいわ-
おめでとうございます。大変にご苦労様でした。
どこかで、お会いできる日を楽しみにしております。
ぜひ、独立型を目指してください。

私の所属する地区は4市あります。
各市に1つ、独立型の事務所があれば 来る受任依頼には対応できる
と考えています。

ということで、早速 誰か受任者候補者いませんかー

なんなら、誰か移住してきて受任してくれたら嬉しいです。
受任者急募!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?