見出し画像

フリーランス社会福祉士の活動記録

令和6年3月26日(火) 業務日誌

本日の業務は、隣市の施設に入居している被後見人さんの
施設費支払いと定期面会
そして、同じ隣市の病院に入院している被後見人さんの
入院費支払いと定期面会
先日24日にショートステイから施設入所になった被後見人さんの
入所契約
それから、在宅で生活している被後見人さんの住んでいる集落の
令和6年分の集落費を集落長に納めに行きます。

この予定で、事務所を出たのですが 最初の被後見人さんとの面談中に
施設入居契約の約束していた施設から連絡がありました。
「何時ごろ来所されるのですか?」
「午前中という事で約束していたので11時前頃を考えていますが」
というと
「私も都合があるので、もっと早くに来れませんか?」と
「言われても、次の訪問もあるし・・・なるべく早くうかがいます。」
とお伝えし、次の訪問先へ向かいました。

入院費を支払い スタッフから「面会もされるのでしたよね」と言われ
「はい」と答えると
「現在、コロナ感染防止のため建物内での面会ができない状態で・・・」
とのことだったので、病棟スタッフに状況確認をさせていただき
面会がキャンセルとなりました。
よかったような 悪かったような 
ともかく

さあ、急いで入居契約施設に向かいます。
ササっと入居契約を済ませて、本人の住所変更について担当者に
問い合わせると「ちょっと市役所に行く時間がない」
ということだったので
「じゃあ私が行きましょう。住民票をとり登記事項変更届も提出する必要があるので」とお伝えすると
「よかったー 年度末でバタバタして行けなかったの、超忙しいの」

という事で、早速市役所で住所変更手続きに行きました。
こちらは、そんなに忙しくなかったのか15分程度で、住民異動手続きと
介護保険関係、医療保険関係の手続きすべて完了。

最後の集落費を納めに集落長宅にお伺いすると
「年度末で・・・」と話されておりました。

自宅にも、年度末の集落の総会案内が届いていましたし、今日も19:00から
年度末だからなのか、リモートで県社会福祉士臨時総会が行われるため
出席します。

私の場合は、確定申告、ぱあとなあ報告、定期報告等で2月が
忙しいので、年度末は ほぼほぼ関係ないです。

年度末で、お忙しい皆様おつかれ生です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?