見出し画像

フリーランス社会福祉士の活動記録

令和6年2月28日(水) 業務日誌

今日は、車に資源ごみを山積みして外出しました。

その資源ごみを市役所の資源ごみ収集所に下ろして
郵便局に向かいました。

郵便局では、被後見人さん3名分の 行政からの保険料等の引き落とし手続き申請です。
3名中1名分は、受理してくれたのですが、あとの2名分 通帳の住所と
現住所が違うということで、受理してくれませんでした。
また、後見人が住所変更手続きする場合は、登記事項証明書6か月ルールがあるようで、いづれの方も期限切れだったため また、遠く法務局まで登記事項証明書を取りにいかねばならない。めんどくさ!

それから、墓探し
まず、被後見人さんの実家のある集落に行き、墓地等がどこにあるのかを確認するため公民館に伺いました。

公民館では、館長さん、スタッフの方が対応してくださいました。

ここの集落では、集合墓地等はほとんどないとのことで、集落の方は、ほぼ納骨堂に納めているとのこと、その納骨堂を管理しているお寺と被後見人さんに関する親族等についてお聞きしましたが、これといった手掛かりはつかめません。

館長さんが「もし、その親族が納骨堂を使用しておれば、納骨堂費を払っている親族がいるはずだから、お寺が経営している保育園で教えてくれると思うから そこに聞いてみなさい。」と言われ そうじゃが!と思い
保育園に行きました。

外で園児が遊んでおり「こんにちは」と元気な挨拶を賜りました。
「恐縮です。」
スタッフの方に、先ほどの経緯を説明すると「ここではわかりません。お寺に行ってください」とのこと。失礼しました。

お寺に行くと、納骨堂内を掃除している方がおり、声を掛けて事情を説明しました。
すると「私は、門徒で今日は掃除当番で来ているだけだから、住職につなぎますね」と住職宅へ案内してくれました。

住職は「今から法事にいかねばならぬ。話があったらまた後日、連絡は忙しいから19時以降で」という事でした。
納骨堂内の探索の許可はいただいたので、早速探索に取り掛かりますが
「無い 無い(;'∀') 無い(;'∀')」2棟ある納骨堂内には見当たりませんでした。
再度、先ほど掃除をされていた門徒さんに「公民館で集合墓地も少しあると言われたのですが、場所を教えてくれませんか」と聞くと、快く教えてくださいました。掃除の邪魔をしてすいませんでした。

集合墓地に行くと、10墓ほどしかなく周囲には墓じまいしたと思われる墓石が山積みになっていました。
ここでも「無い 無い(;'∀') 無い(;'∀')」いったいどこやー!

しかし、ここの墓地には、教育委員会指定のさつまいもで有名な「前田利右エ門」さんのお墓がありました。

しかし、墓探しどうしたものかのぉ・・・。 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?