見出し画像

良い精神科医を見つける為に確認すべきこと

こんにちは😃
私はうつ病持ちのアラサー男です!

私は学生時代にストレスでうつ状態になり、社会人2年目でブラック企業でうつ病を発症しました!
そこから6年間精神科医に通院しているのですが、その間転院を経験しています!

今回はその経験から、転院の際に探すべき良い精神科医の特徴を解説します☺

うつ病についての情報発信については日本医師会から許可を得ています。

結論から申し上げますと以下のとおりです!


・口コミが良い

当たり前ですが、まずはインターネットの口コミを細かく確認しましょう!

私が受診した精神科医の中には説教をしてくる精神科医もいて、そのような精神科医に通院すると治療どころか体調が悪化して本末転倒です!

口コミを見ると、過去に受診した人の感想が書いてあることが多いのでそれを参考にしましょう!

やはり良い精神科医はどこも良い口コミが書かれています!

また、精神科の隣の薬局が嫌な対応をしてくるなんて事もありましたので、そのような事を防ぐために薬局の口コミの確認をして、もしその薬局がよくなければ別の薬局で薬を貰う等の選択肢も考えましょう!

自立支援医療制度の申請の際には、通う精神科と薬局を指定する必要がありますので、自分に合った良い精神科医と薬局を選びましょう!
もちろん、自立支援医療制度の指定した医療機関は後から変更可能です!

・家から近い

家から近いのも精神科医に通う上では意外と大切です!
もちろん、相性の良い精神科医がいて電車に乗ってでも通いたいというのであればそちらに通院した方がいいでしょう!

そうでない場合は交通費、移動が楽という点から家から近い方がいいです!
私は以前、交通費がかかる精神科に通院していたのですが、往復450円位を月2回くらい通院していたので交通費で年間1万円を超えていました!

ですが、今は徒歩で通える精神科医に転院したので交通費はかかっていません!
交通費がかからない分お金が浮くのでよかったです!

また以前、うつ病の治療中の調子が良くない頃は歩いて移動するだけでもしんどかったので家から遠い精神科医に通院すると、通うだけでも心身に負担がかかります!
その際はタクシーを使って通院したときもあったのでお金がかかりましたね‥

交通費、心身への負担の面からもできれば家から近い精神科医を探したほうがいいと思います!

・病状の説明をしっかりとしてくれる

メンタル疾患を抱える方は病状に波があることが多いと思いますので、その際に通院して、何が原因でこの症状が起きていてどう対処すれば良いのかという事を主治医から説明してほしいですよね!

私の以前通院していた精神科医に「今何が原因で調子が悪くなってるんですか?」と聞いても「まあまあなんとかなるわよ、気にしすぎよ」とあまりにも納得のいかない返事が返ってきました‥

他にも「まだ自信がないからストレスためちゃうんだろうねえ」と抽象的すぎるアドバイスを受けたこともあり、自分でもどうしたらいいのか不安に悩まされる日々でした!

今の精神科医は話もよく聞いてくれてわかりやすい説明をしてくれるので安心できます!

病状を聞いた時に分かりやすく説明をしてくれてアドバイスをくれるかどうかは重要なポイントだと思います!

・精神科医と話しやすい

私が以前通院していた精神科医は短気で神経質で頑固な性格だったので、診察中はなぜか患者の私が気を遣っていましたw

怒られることもありストレスが溜まり体調がしんどくなったこともあったので、
病状を改善する為に通院しているのに
本末転倒ですね!
そんな精神科医はすぐに転院すべきでしたね!

今の精神科医は優しく話しやすいので通院しても何のストレスもないので転院して本当に良かったです!

以上が良い精神科の見つけ方でした!
まとめますと、以下のとおりです!

・口コミが良い
・家から近い
・病状の説明をしっかりとしてくれる
・主治医と話しやすい

最後までご覧頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?