見出し画像

羽田圭介さん「スクラップ・アンド・ビルド」

羽田圭介(はだ・けいすけ)さんは明治大学商学部卒。
かつて猿楽町にあった男子校、明治大学付属明治高等学校・中学校(略称:明大明治または明明/メイメイ)の出身でもある。

*2008年に同校は調布(日本航空グランド跡地)に移転し、同時に男女共学になっている。
ボクの亡き親友WNも同校の卒業だ。
もちろん猿楽町校舎の男子校時代の。

*全国の中堅進学校から一般入試で入学したボクを含む学生達から「フゾクアガリ」と揶揄される向きもあったが、それは畏敬の念の裏返しだった。

この羽田さん、いっときテレビのバラエティ番組に出過ぎの感があったが、今はようやく熱が冷めた様子。彼の小説家人生にとってよいことだ。

同作は9年前、第153回芥川賞受賞作。
今さらながら読み返している。

このテーマ。祖父だからいいのかな?
この話をボクと介護中の母に置き換えたら
面白くならないかな? 
チャレンジする価値はあるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?