欽ちゃん&香取慎吾の第99回全日本仮装大賞

欽ちゃん。82歳。
しばらく前は元気がなかったけど、
少し元気を取り戻した感じがする。

それにしても香取慎吾さんはちゃん
と気を遣える人だね。

そして豪華審査員の皆さんがとても
いい人たちで。みんな欽ちゃんに
ちゃんと敬意を払っている。

というかそういう人を審査員に選ん
でいるのかもしれない。

99回って凄いよ。
しかも3年前の98回の番組の中で
欽ちゃんが突然番組降板を仄めかす
発言をしたため、同番組は事実上の
終焉を迎えたような印象を持ってい
たのだが。

そして今年中に記念すべき100回をとり
行うことが告知された。欽ちゃんにとって
もそこが一つの目標になるんじゃないかな。
キリもいいし。

第1回が放送されたのは1979年12月31日。
番組タイトルは「欽ちゃんの紅白歌合戦をぶっ飛ばせ! 第1回全日本仮装大賞〜なんかやら仮そう!〜」
番組サブタイトルからも分かるように坂上二郎
さんとのコンビ、コント55号の「裏番組をぶっ
飛ばせ!」のノリで果敢に紅白にチャレンジする
趣旨もあったんだろうな。

45年も過去のこと。
歳月が流れるのはなんて早いんだろう。

歴代の審査員はユニークな人が多かった。
かつて赤塚不二夫さん、青島幸男さん、大島渚さん、中村メイコさん、山本晋也さん、などがそれぞれ奇抜な変装・メイクをして審査に当たっていたことを思い出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?