見出し画像

【検証】エンジョイ勢でもガチデッキ使えばCSで勝てる説。【デュエマ/CSレポ】

覗いてくださりありがとうございます、紗月川 トコと申します。

普段は【エンジョイ!デッキ探検隊】という名目で多分予算5000円以内で組める楽しい!面白い!びっくり!と思えるようなデッキをYoutubeで紹介しています。


1.初めに

これまで何度かCSに挑戦して来た僕ですが

サガ第一形態の頃

サガ環境でチェンジザ覇道を使ったり

対戦相手ほぼ全員に「なんだあのデッキ…」と言われた伝説のデッキ

エイリアンとキラスターのキメラデッキを使ったりして参りました。

そして思いました。
環境デッキ1回も使ってなくね?

普通こういうデッキたちは環境デッキで遊びつくした後に使うようなデッキ。これだから逆張りヲタク君は…

ということで今回使用したデッキがこちら。

2.使用デッキ

「赤青マジック」です。

VTは買うのひよりました!
(いつも5000円くらいでデッキ作ってる人間は買えないYO)

ヒメカットも高くてびっくりしたし…

マジックの貴重な除去札

そんなVTの代わりに入れたのがこれ

イデア・パラドックス」です。

このカードを選んだ理由は
・1ターンに気軽にマナ置きできるの赤青のレインボーが欲しかったから
・カクメイジン、カラクリバーシからも使える低コスト呪文だったから
・一人回ししてるときに受け札無しで開発部邪王門にひき○されまくって、受け札を増やしたかったから!(怒)
こちらの3点ですね。

では結果の報告をして参りましょう。

3.結果

第1試合:VS黒緑アビス

先行を取られ相手マナにチャージされたのは

「謀遠 テレスコ=テレス」
嫌すぎる!

ですがお互い手札がよく無くお互いもたもたとしておりました。

そして相手の5ターン目

ギフト→覇ロード→テレスコと展開されてしまいました~!

しかしこのカードが全てをひっくり返します

強瀾怒闘 キューブリック
コールドフレイムでジャバジャバにドローしてた後、コストを踏み倒しテレスコを除去。そしてそのまま
バーシ!ファイア!同期!カクメイジン!
でワンショットを決め勝利。

不利対面に勝ててちょっと自信の着いた1勝目でした。

第2試合:VS青黒ヴォゲンム

新殿堂前ということで最後に使っている人が結構見受けられました。
ファンが多い魔導具ならではですね。

そんな魔導具相手に僕は
バーシ、ファイア、カクメイジンのハッピーセットに加え

なぜ離れ!

ラッキーナンバー!

うん、回り過ぎた。すごぶる強い。
自分もあっけに取られながら2勝目を収めました。

第3試合:VSフィオナフォレスト

こちらも卒業式デッキ。
序盤はお互いに事故りまくり…

僕なんて火文明のカードしかマナチャージしないものだから
赤単マジック…?
とお相手さんに言われる始末。

ですが先にキーカードのバーシを引いた僕が2ターンかけてカクメイジンでビートをし、見事に勝利。
最後のシールドが「ブルー・インパルス」じゃなくてほんとに良かった。

第4試合:VS青黒ヴォゲンム

青黒ヴォゲンムとの再戦。

2ターン目に出した「AQvibrato」をドゥポイズで破壊され、マナにもテスタを置いてしまって厳しい状況でしたが、引いたトップが

灼熱の演奏 テスタ・ロッサ」良すぎる、今日は運が良すぎる。

何ならテスタのドロー効果でバーシも引いた。
そのままパーフェクト・ファイアを合計3枚使い(ヤバすぎ)、理不尽オブザワールドの3キルで4勝目。

正直ここでちょっと自分のデッキが怖くなりましたね。

第5試合:VS赤緑アポロ

最後の卒業式デッキ。

結果はお相手さんが3ターンアポロを決めて勝ち。
以上!

お互いホロライブ好きだったの会えて嬉しかったし楽しかったです笑

そして予選はここで終了。最終的な戦績は4勝1敗。
初の本戦出場です!わ~~~~~い!!!!!

第6試合:VS赤緑ゼニス

「昨日の深夜、デネブログさんの動画で見たデッキや…!」
無限エクストラターンのつよつよ面白デッキですね。

僕もいつかこんな感じのデッキ作ってみたいものです。

しかし深夜に見たので当然受け札は何が入っているかわからず…
もういい!手札強いしそのまま攻めちゃえ!

結果、勝ちました。
後手3ターンキルを見事に決めました。

第7試合:VSラッカゴスペル

今話題のデッキが登場。
しかし手札には「♪なぜ離れ」があったのでそこそこ有利に進められるのでは?と思っておりました。

試合展開は少し遅れて4ターン目にはバーシ、カクメイジンと繋げられ、
さらには手札にはラッキーナンバーがありました。

そしてカクメイジンの効果、1枚目はパーフェクトファイアを唱え、2枚目にはラッキーナンバーを唱えました。

しかしここで事件発生。
ラッカゴスペルの受け札って何がある…?

そう、これまで環境エアプだった僕。ラッカゴスペルのリストがわかりません。
とりあえずマナに見えていたパーフェクトコールドフレイムを止めるため「3」を宣言。

しかしお相手さんのシールドから出てきたのは

S・S・S
一気に攻撃を止められ、返しのターンでゴスペル出されて負け。

あの時、「なぜ離れ」を唱えていたら…
しっかりとリストを知っていたら…

最後まで運は良かった。
ガチのマジで自分のプレイミスが敗退の原因だったのでそこそこへこみました笑

ごめんなディール…最後の最後にへましちまって…

4.最後に

しょんぼりしたまま帰宅…

時間が経ち、心が落ち着いてきた頃

いや、冷静に考えてベスト8すごくね?

本戦2回戦で負けてすぐ写真をとるぐらいのメンタルはあった(じゃあ元気じゃねえか)

手に入れることはないだろうと少し諦めかけていた「キユリのASMラジオ」のプロモを今日手に入れた。しかも自分の力(環境デッキの力)で。
そんな喜ぶがじわじわと湧いて結果的にはハッピーな気持ちで終われたCSでした。

せっかく組んだ環境デッキなのでこの強い間はなるべく大会に出たいなと思います。
さて、ラッキーナンバーの枠は何を入れようかなぁ!(VTに目を逸らしながら)

+α.そういえばの小噺集

1.VTの代わりのあいつの使用感、どうだった?

今回VTの空いた1枠を担ってくれた「イデア・パラドックス」

再登場

テンプレには入らないカードなので使用感はどうだったかといいますと
普通に良かった。

全くノイズになってませんでしたね。
除去札としての活躍はありませんでしたが(3キルばっかしてたから)、マナ置き要員としての活躍や、キューブリックの効果で捨てる時なんかも役に立ちました。

もし赤青マジックを回していて「赤が足りないな…」と感じている人には結構オススメです。VTよりは遥かに安いので是非お試しあれ!

2.なんでマジック組んだの?

実はマジックを組もうと思ったのは自分のストレージからパーフェクトファイアが出てきたからなんですよね。

マジでなんで買ったのか覚えてない

強いカードだし、せっかくなら使いたい。
環境デッキを握ったこともないし、元々カクメイジンは好きなカードだし…
など自分で納得できる理由がいくつかあったので作りました。

ということで足りないデッキパーツを買い揃え、大体2万円弱。

そしてやるからにはとことんやります。
大会に出てて憧れがあった「キャラスリーブ」と「キャララバーマット」を使いたい!
そう思い「未確認スリーブ」さんのあずきちのマットとスリーブを買いました。

最近あずきちの可愛さが爆発しててヤバい

なんならすいちゃんのプレイマットとトワ様のスリーブも買いました。

因みにトワ様が再推しです(聞いてない)

これが大体1万弱。

この大会に総額で3万近く使ってたんですね!
皆様も衝動買いにはご注意を…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?