見出し画像

わたげの外はどんなとこ

わたげの外はどんなとこ?
わたげの中はこんなとこ
ほわほわ白い光に包まれて
兄妹ぎゅっぎゅってひっついて
たまにケンカもするけれど、
仲良しにこにこ笑ってる
わたげの中はこんなとこ

わたげの外はどんなとこ?
わたげの中はこんなとこ
一番のっぽの兄さんがワクワク心はずませて
ふわりふわふわ風にのる
きらり一筋の光がね
ぼくたちの中にさしこんだ
わたげの中はこんなとこ

わたげの外はどんなとこ?
わたげの中はこんなとこ
ふわりふわふわ風がふき
姉さんくるくるおどり、風になる
「いってらっしゃい」するたびに
ぽっかりあいてく青い空
わたげの中はこんなとこ

わたげの外はどんなとこ?
わたげの中はこんなとこ
ふわりふわふわ風がふき
にこにこ仲良し手をつなぎ、大空へと旅をする
「いってらっしゃい」するたびに
ぽつんと一人みんなのベッド
わたげの中はこんなとこ

わたげの外はどんなとこ?
わたげの中はこんなとこ
ふわりふわふわふわ風がふき
今度はぼくの番だという
ママにぎゅっと抱きついて「ありがとう」と「さようなら」
ふわりふわふわ風にのり、さんさんお日様「こんにちは」
わたげの外はどんなとこ

わたげの外はどんなとこ
わたげの外はこんなとこ
ひらりひらひらちょうちょに出会う
挨拶しようと思ったら、
ちゅんちゅんピーチク、カーカーカー
いつも誰かが歌ってる
わたげの外はこんなとこ

わたげの外はどんなとこ
わたげの外はこんなとこ
あかあおきいろ、だいだい、桃色、うすむらさき
色とりどりの花たちがお空に向かって咲いていて
緑のふかふか絨毯が
気持ちよさそうにひなたぼっこ
わたげの外はこんなとこ

わたげの外はどんなとこ
わたげの外はこんなとこ
ひんやりやわらか土の上
まるまるてんてんテントウムシのお兄さん
もじもじもそもそダンゴムシのおじいさん
今日からここが僕の家
わたげの外はこんなとこ

わたげの外はどんなとこ
わたげの外はこんなとこ
ワンワン、がさごそ、ニャーニャー、えーん
しーっと静かに息ひそめ
ドキドキひやひや僕の胸
今日はいったい何がある
わたげの外はこんなとこ

わたげの外はどんなとこ
わたげの外はこんなとこ
しーんとしずかな夜の空に
たんぽぽみたいなお月様
「おやすみなさい」といったらね
「おやすみなさい」と返してくれた
僕はここで生きていく
わたげの外はこんなとこ


#詩 #note #生きる #春 #ほのぼの

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?