見出し画像

【BRM1210博多600km鹿児島】参加しました(#´ᗜ`#)平坦基調の楽々のはずが後半痛い目に( ´•̥ו̥` )

今回は博多出発の鹿児島行って帰ってくる600kmのブルベでした。朝6:00スタートなので前泊します。

今回のコース

今回のエントリーは44名。普段参加しているブルベは多くても14〜15名程度。参加者が多い大会に慣れていないので少し不安だった。5時半前にスタート地点に行き受付を済ます。

ブリーフィング中

6時になり各自スタート。自分はスピードが遅いので後方からスタートする。実物大のガンダムに寄ろうと思ったがライトアップが早朝はされてなく暗くて写真も撮れないから寄らなかった。

今日の予定は出水のAZのホテル迄の384.6km。
自分の計画では明日の早朝3半過ぎには着く予定。計画した通り走れるかも今回の楽しみである。

計画表

菊水のセブンイレブンに寄る予定にしていたが調子が良かったのでパス。PC1には11時33分着。昼食は八代のお弁当のヒライで食べる予定にしていたのでホットレモンティーを飲んですぐにスタートする。

PC1 セブン宇土馬之瀬町店  118.3km

昼飯は何を食べようか色々考えながら自転車を漕ぐ。ヒライに着いたのが12時半前。注文したのは、かつ丼とミニうどんセットとちくわサラダ。昨夜もトンカツ食べたのにと注文してから気づいた(笑)

あまがえ店かと思ったら少し手前の鏡店だった

腹ごしらえも終わり水俣向けて再スタート。
途中、明日のフォトチェック1の案内板を確認しPC2セブン新水俣駅前店に向かう。15:55着

PC2 セブン新水俣駅前店 193.5km 
コーラ・アイスクリーム・シュークリーム食べる

ここから伊佐市迄は山岳コース。そこから加治木までアップダウンが続く。これからは、計画通りには進まないだろう。

鹿児島県境の峠 17:42

通過チェック1ひしかり前目店に着いたのが18時47分だった。
途中峠を越えてから下り坂でペダルを漕がない時に異音がし出した。3週間前の時も途中で異音がしたが今回も同じ現象だ。リアハブはメンテしたばかりなのになぁー。その後異音しなくなる。

通過チェック1  宮崎辛麺食べる 231.3km 

今日はまだまだ終わらない。あと150km以上は漕がないといけない💦

加治木までのアップダウンを乗り越えて錦江湾が見えてきたら少しホットする。眠くなって来ているので出水のホテルをキャンセルして鹿児島市内で仮眠したくなる。

鶴丸城 御楼門
国道3号線終点の碑
PC3.ファミマ平田橋店  291.2km

PC3に着いたのが22時30分。コーヒーで目を覚ませシュークリームを食べる。

ホテル迄はまだまだ93kmは有る。国道3号線を北上し串木野・川内に向かう。川内は何時頃だったんだろうか?霧が段々と深くなりメガネに水滴が付き見えづらい。

阿久根までもう少しの所で眠さピーク。西方海水浴場の東屋で15分ぐらい横になっていたら睡魔が去っていった。その時点で予定のチェックインは無理だったのでホテルに遅れる旨を電話する。

通過チェック2に着いたのは4時34分だった。
ホテルまでは8km

通過チェック2  
ファミマ阿久根北インター前店  376.2km

オロナミンCドリンクを飲み、ソルマックは胃に負担がかかっているので朝食前に飲む予定。
ホテルに着いたのは5時過ぎ。風呂に入り寝る頃には5時半過ぎだ。すぐ寝る。50分で起きる。

出発準備をして朝食に向かう。
朝食しっかり食べて7時半再スタート!

朝食 7:00
ホテルAZ 出水店 7:30 Re Start

天気予報では昼前から北西の風が強くなる予報。
フォトチェック1までは43km。9時44分に着く。

フォトチェック1    427.6km

昼の時間が近づくにつれて北西の向かい風が強くなり行く手を阻む。
通過チェック3に着いたのは12時頃。中華丼を食べ最後のPC4に向かう。

通過チェック2  セブン八代北新地店 465km

いよいよ風が強くなり脚が次第に削られてゆく。
PC4に着いたのは16時24分だった。

PC4 セブン南関小原店 533.6km

残り68.6km 22時迄にゴールすればいいやと思うようになる。久留米辺りから何か水滴が当たるようになるが進行方向の空は星が出ているので心配はしていなかった。

残り30km基山付近から雨が強くなり合羽を着ないといけないぐらい降り出す。コンビニを見つけて合羽を着る。

やっとの思いでゴール!!
39時間18分 
600kmの旅は終わりました。

GOAL ファミマ福岡玉川町店   21:18

今回は、計画通りに走れるかが最大の目標だった。
鹿児島~ホテル迄が睡魔との戦いだった。そこで遅れた分仮眠の時間を削る羽目になった。しかし風呂に入り50分でも寝ると回復する事が分かった。

それともう一つ、今回は書いていなかったがハブダイナモとチュブレスタイヤを初めて導入した。

ハブダイナモはバッテリーを気にしなくていいので良かった。チューブレスはリム打ちパンクが無いのでクリンチャーより空気圧を下げる事ができ乗り心地が良くなったような気がする。

暗くなったら自動的に点灯明るさもgood。次回はハブダイナモからモバイルバッテリーに充電しながら走行出来るように改造したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?