見出し画像

2023年最初のブルベ2日連チャン200km走る。宮崎・熊本

1週間前から天気予報は雨☔️。予報が変わらないか毎日チェックするが雨予報は変わらない( ˘•ω•˘ )

今回は、200kmブルベを2日連チャンで申し込みした。初日は宮崎で2日目は熊本。初日ゴールしてから熊本に向かう予定。

BRM114宮崎200kmサンシャイン宮崎

やはり雨だった。゚(゚´Д`゚)゚。

宮崎臨海公園を雨の中7:00スタートして日向のクルスの海展望台(フォトチェック1)を目指す。

クルスの海展望台モニュメント
クルスの海

日向付近から雨があがる。モニュメントの写真を撮影して道の駅とうごうへ。その前に補給。
計画段階で天領うどんか資さんうどんか迷ったがまだ食べたことの無かった資さんうどんにした。美味しかった(^^)

資さんしあわせセット

道の駅とうごうはPCなので買い物をしてレシートを貰わなくてはいけない。レシート無くさない様に!

道の駅とうごう

牧水の生家前を通り山を越えて木城町へ。小丸川上流にシークレットのフォトチェックの場所がある。

牧水生家バス停
シークレット

シークレットを過ぎてからは小丸川は川霧が発生していて幻想的な風景が見られた。

小丸川上流での川霧①
小丸川上流での川霧②

次のフォトチェック2は、西都このはな館。
16時前に到着する。

西都このはな館時計台

フォトチェック3は綾のほんものセンター
少しずつ暗くなってきた。17時過ぎていたので店じまいが始まっていた。

綾 手作りほんものセンター

PC2には18時前に到着。
コーラとアンパン食べて19.7キロ先のゴールに向かう。

PC2 セブン高岡赤谷店

19:07  無事ゴール。

ゴール セブン宮崎財宝店 19:07

今回は前半と途中に雨に降られたが、川霧の幻想的な風景を見ながらのライドは良かった(^_^)

天気:雨のち曇り時々雨
気温:13〜16度
ウェアーは、モンベルジオラインLW、メリノウールサイクルジャージ、冬用ポリエステルジャケット、ビブショーツに冬用裏起毛タイツ

BRM115宇城200km宇土半島と天草上島

昨日はゴールしてからえびのインターまで下道。そこから高速に乗って八代宮原のAZへ。眠たくて途中2回ほどコーヒータイムで休む。

ホテルに着いて洗濯・風呂・食事などしていたら1時前慌てて寝る。

5時前に起床。朝食着替えなどしてスタート地点に向かう。

2日目は熊本宇城市から。
昨日の雨もあがり気分上々。

スタートは7:00

今日のコースは宇土半島南側を通って天草5橋を渡り上天草を反時計回りで一周して宇土半島の北側から宇城市に帰るコース。

ブリーフィング

ブリーフィングも終わり7:00スタート。まずは三角に向かう。フォトチェックではないが海のピラミッドと三角駅を撮影する。

海のピラミッド
三角駅

一号橋を渡り最初のフォトチェック野釜入口バス停へ向かう。

フォトチェック1

次は43km先のPC1のコンビニ。計画ではPC1手前のラーメン専門店清麺で昼食予定にしている。ここのラーメン屋さんつけ麺が美味しいみたいだ。

途中タコのモニュメントが目に入ったので撮影。

ありあけタコ街道モニュメント

11時前に到着したが清麺は11時からオープンだったのでその間に歩いてPC1のコンビニで買い物してレシートゲット。

ラーメン専門店 清麺

人気のつけ麺は期間限定みたいでいまの時期は無かった。仕方なく豚骨ラーメンの大盛り食べる。
ここでフレッシュの時同じチームで走ったNさんと一緒になる。

PC2 ニューヤマザキ天草龍誠店

次はPC2のコンビニ28.3km先だ。ここで偶然にもSNSでフォローしている「ゆきやなぎ」さんにばったり。ライドアラウンド上天草のライド中だったみたいだ。

次は35.1km先フォトチェック2の維和郵便局
14:42着

フォトチェック2 維和郵便局

写真撮影して次へ。
15時頃から雨が降りだすが合羽は着らずに進む。

天門橋展望所

天門橋展望所で撮影しPC3に着いたのが16時過ぎ。
買い物してレシートもらい合羽の上だけ着て残り25.2kmひたすら自転車漕ぐ。

ゴール 17:29着。

200km100周年記念のメダルゲット

雨は降らないかなと思っていたが後半になって今日も雨に降られた(´;ω;`)
雨に降られた2日間でした。

天気:曇りのち雨
気温:10〜13度
服装:昨日と同じ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?