見出し画像

はじめてのPBP(パリ・ブレスト・パリ)

1ヶ月経った今でも両手の指先の痺れがとれない。
手根管症候群みたいだ。
やっとPBPの記録を綴らなければと思い少しずつ記憶をだどっている所です。

ほとんど何処をどうやって走ったか
全く覚えていない。゚(゚´ω`゚)゚。

写真から辿っていくしか無いが位置情報をONにしていなかったので場所が分からずグーグルマップストリートビューで探した。

PBPコース

パリ・ブレスト・パリ (仏: Paris-Brest-Paris, PBP) は、フランスのパリからブレストまで往復する1,200キロのサイクリングイベントで、1891年に最初に開催され、4年毎に現在でも継続されている世界最古の自転車イベントである。 ブルベの最高峰とされ、多くのサイクリストの目標となっている。(ウィキペディアより)

前日受付してくれたスタッフ

PBPに向けてブルベの新年度11月より対策を練ってきた。仮眠を必要とする600kmの大会に多く参加しようと。7月迄に6回参加する予定だったが7月の宮崎発600kmは雷雨⚡️の為DNS。600kmの大会を5回完走した。7月にはAJ北海道主催1000km摩周湖に参加。PBPを想定したコース設定。これを70時間台で完走。自信になる。

スタート地点ランブイエ城の入口

前日の受付は20kmの距離を自転車で自走。
大会当日は電車で行こうとホテルを出たが日曜日は駅員が居なくて切符の買方が分からず当日も自走となる。
早目にホテルを出てよかった。

スタート迄に時間が有ったので昼寝💤
ウェルカムミート

予約していたウェルカムミート身振り手振りで注文した(笑)支払いはカード。フランスではほとんどカードで済んだ。

スタート1時間前に車検を受け待機
スタート 20日18:45

今回の走行予定はルデアックまで435.3kmを一気に走り仮眠予定。
そしてブレストを折返し346.9Km走りまたルデアックで仮眠。
4日目はモルターニュ・オ・ペルシェま316.8Km走り仮眠して最終日は残り105kmってランブイエにゴール予定だ。

スタートからルデアックまでが心配だったが摩周湖1000kmで初日443km走っているので大丈夫!と言い聞かせスタートする。仮眠をしっかり取って走るスタイルを心がけた!

WP 119Km地点 モルターニュ・オ・ペルシェ
20日23:52
PC1 駐輪場自転車いっぱい
21日3:25

PC1ビランズ・ラ・ジュエル203km
駐輪場自転車が多くて止めた場所覚えておくのが大変だった。

身振り手振りで注文する

途中夜明け前、バーが開いていたので自転車を止め飛び込む。21日6:49
パンとコーヒーを身振り手振りで購入。コーヒー飲んで眠気覚める。
何を飲み食いしたか伝票が無かったので支払するとき説明に大変(笑)

PC2フジェール
レストラン21日8:28
サンドウィッチシンプルだが美味しい😋

PC2 292km フジェール 21日8:24
スタンプをもらい少しでも滞在時間を少なくするためにレストランでなくコーラとサンドウイッチ購入し駐輪場で食べる。シンプルなサンドウイッチだが美味しい。

手洗かと思ったら男子用小便器(笑)

いやいやビックリ🫢男子用小便器
PC2でしか見なかったけど・・・

サン・トーバン・デュ・コルミエ城付近
ゴヌのノートルダム大聖堂
PC3タンティニアック353km
21日11:41
山は見えない 幾つもの丘を超えて行く

PC4ルデアック435kmには21日16:23着
食事をして仮眠場所を予約しシャワー浴びて4時間仮眠。体育館は暑くて寝苦しかったがぐっすり眠れたみたいだ。

PC4ルディアック
今回は魚をチョイス
シークレットPC
突然コントロール!コントロール!
と叫び誘導される
PC5カレ・プルゲール514km
22日 2:31
食堂は暖かく寝るのに最適
いたるところで寝ている
ブルターニュ地方はそば粉クレープ
早朝のクレープ屋さん
朝6時半フランスの夜明けは遅い
PC6ブレスト604km
22日8:30
サインをもらう
やっと半分通過
山積みされたサンドウィッチ
オレンジジュースと言っても通じなかったー(笑)
ブレスト ブルガステル橋にて
プレバン
そば粉で作るクレープのガレット
ソウセージが美味かった!
PC7カレ・プルゲール697km
22日14:52
ポンティビー ローハン城
22日18:51
PC8ルディアック782km
戻って来ましたルディアック
22日20:10
ルデアック仮眠所
PC9タンティニアック867km
23日6:11
あいかわらずハムとチーズのサンドウィッチ
ここでもどこそこ寝ている
個人の給水所(無料)
しばらく2人で回しながら走る(英国🇬🇧人)
フジェール城
ヴァル・ナンソン庭園
PC10フジェール928km
23日9:51
PC10 サインをもらう
ヴァレンヌ川沿いのビストロ
23日12:59
フランスに来て初めての
レタスとトマト入りのサンドウィッチ
PC12モルターニュ・オー・ペルシュ1099km
23日20:07
食欲がなく非常に疲れている写真にも表れている
3時間ほど仮眠する
PC13ドルー1176km
24日4:55
最後のPC
ゴール!ランブイエ
24日8:03
日の丸🇯🇵に寄せ書きもらったので
忘れずに記念撮影
念願の完走メダル🥇
ブルベカードと共に

記録に残さないと思いながらなかなかまとめられなかった。満足な記録ではないが、とりあえずってな感じです。

初めてのPBP初めての海外旅行で不安いっぱいだったが何とか完走できた。もっと余裕が有ればエッフェル塔や凱旋門など見たかったなぁーと今は思っています。

4年後また行きたいと思っているがどうなる事やら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?