見出し画像

BRM714北海道1000km摩周湖

8月に行われるPBPの練習としてBRM714北海道1000km摩周湖に申し込んだ。
飛行機輪行も初めて。行って帰って来るまでが練習だ。
海外の飛行機輪行の規格に合ったプラダン輪行箱3辺の合計が203cm。
ホイールをはずすだけでは収まらないので、サドルを下げハンドルを外してやっと収まる感じだ。不安なので、行く前に箱詰めから取り出して組み立てて実際不具合が無いか走ってみる。

1日目 札幌ー釧路

スタートは、7月14日の17時。当日朝宮崎を出発。千歳空港にはお昼ごろ着き、札幌駅前で自転車を組み立てる。不具合は無いみたいで少しホッとする。そこから自走で5キロ離れてたスタート地点に向かう。

スタート地点にはもうたくさんの自転車が停まっていた。今回の参加申し込みは74名。
受付を済ませ車検を受けふれあいセンターのフロアで座布団を枕にして少し仮眠。今朝は早かったからね。

16時半頃からブリーフィングが始まる。夜間はシカ・キツネ・クマなどの野生動物に注意などなどコース説明がある。

いよいよスタート!
本日の出走者60名が各々スタートする。私は熊本から来られたN氏と一緒にスタート。
知らない土地では知り合いが近くにいるとおちつくからね。

コースは、1日目は札幌をスタートして滝川、富良野、帯広を南下して大樹町、釧路まで。2日目は摩周湖・屈斜路湖を通 り網走へ。それから紋別・ 名寄まで。3日目は士別・和寒・滝川・札幌ゴール。

市街地は信号が多くて中々進まなかったが郊外に出ると流石の北海道。道は真っすぐな一直線で長々と続く。道は広くて走りやすい。車も大きく避けて走ってくれる。

最初の仮眠場所を440キロ先の釧路に設定しているので只々ひたすらに漕ぐのみ。
心配していた雨も大丈夫そうで気持ち良く進む。

と思っていたらPC1の手前空知で通り雨に遭う。全身ずぶ濡れ。PC1で補給し雨具を着て再スタート。

しばらくすると雨が上がるがそう長くは続かなかった。次に降り出した雨は釧路に着くまで止むことはなかった。

深夜の富良野を通り狩勝峠を越えPC2の鹿追町へは次の日15日の5時過ぎに着く。補給をし58キロ先の写真チェックA岩内仙峡に向かう。

岩内仙峡で写真を撮り、PC3の大樹町には11時前に着く。ここまで317キロ予定では公園で少し仮眠する予定だったが雨が降り続いているために補給だけで再スタート。

釧路まで125キロコンビニ、自販なし。釧路に近づくにつれて雨脚強くなり睡魔も襲ってきて限界に近い。

PC4の釧路には19時ごろ到着。さっさとホテルに着いて風呂に入って寝たい。その前に着ている服の洗濯がある。

風呂に入り洗濯をしている間に食事をしてタイマーを3時間半セット。22時半ごろ入眠。

宮崎空港で自転車預ける
無事千歳空港に到着
札幌駅前で組立て
5キロ自走でスタート地点に着く
ブリーフィング   17:00スタート!
雨の中PC1セイコーマート東滝川店に着く 85.6km
岩内仙峡 284.3km
PC4釧路セブンイレブン18:56  443.7km

2日目 釧路ー名寄

ところが、3時間半後タイマーに全然気づかず目が覚めたのが3時半。スタート予定は2時40分だった。

事実に気づいた時には全身の力が抜け北海道まで何しに来たんだと自問自答。しかしどうしようも無い。

PBPのための練習に来たのだから認定貰えなくても時間外でもゴールを目指そうと思いなおし着替えをしてホテルを出る。思い直してからが早かった。20分ぐらいでホテルを出た。

20キロぐらい進むとブルベ参加者がちらほら見えてきて、もしかしたらPC5のリミットギリギリ間に合うのではと思えるようになる。

しかし今日のコースは、摩周湖・屈斜路湖の山登りが2つ用意されているのでそう簡単では無い。

通過チェックB摩周湖第一展望台8時42分着。予定より1時間遅い。焦ってもしょうがないので展望台に上がり摩周湖を見る。

ここまで登って来るときにガスがかかっていたので摩周湖が見えるとは期待していなかったが展望台に上がってみると湖面が見えるではないか。ヤッホーと叫びたい気持ちだ!

いやいやまだまだ次の藻琴峠が控えている。藻琴峠をなんとか登りきり下って大空町のセイコーマートで補給。参加者の多くがここで補給していた。

この頃になると、このまま順調に行くとギリギリPC5クリアできそうな感じになってきた。
PC5紋別クローズは18:32である。

網走の麦・ジャガイモ・テンサイ?その広大な畑を見ながら網走湖、能取湖を過ぎ、サロマ湖の海の様な広さに驚きながら30歳半ば頃サロマ湖100キロマラソンを走りたかったことを思い出す。

サロマ湖を過ぎると紋別までは40キロ弱。トラブルが無ければPC5クリアできそうだ。
PC5紋別に着いたのが18:19。

補給を済ませ次のPC6まで100キロ弱。そこまで走れば今日の宿泊予定地の名寄だ。

PC6セイコーマートには23:50着。食料を買い込みホテルに向かう。ホテルに入ってからは、風呂に入り食事をして洗濯はしなくてすぐに寝る。

タンチョウ鶴
通過チェックB 528.8km
摩周湖
昼食 大空町セイコーマート 577.7km
網走市
PC5紋別 708.8km クローズに間に合いホットする
PC6 名寄23:50  800km

3日目 名寄ー札幌

6時頃リスタート予定だったが1時間早めて5時リスタートする。釧路で寝坊したので中々ぐっすりとは寝れなかった。

残すは本日200キロのみ。食欲もあり体調も良いので夕方頃にはゴールできそうだ。
最後のPCセブンイレブン砂川豊沼店を12時頃通過。親子丼を食べ残り70キロ弱。

FINISH!
セブンイレブン札幌北丘珠店15:46ゴール!

3日間の思い出が巡る。雨の初日、寝坊の2日目、クローズに間に合いうれしい3日目。
頑張った自分、認定もらえて本当にうれしかった。

飛行機輪行も無事終え帰宅。
PBPに向けた予行練習はいい感じで終わった。
しっかりと準備しよう。

その前に、5日後の土曜日にBRM400km100周年記念ブルベがあるので身体の疲れをとらないとね。

PC7砂川豊沼店 934.6km
ゴール! 70:46
横からの札幌時計台
無事 宮崎空港に着く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?