見出し画像

BRM1007熊本1000km東九州


今回は1000kmのブルベ。
コースは熊本スタート、久留米、日田、中津、国東半島を周り、別府、大分、日豊海岸を通り延岡、宮崎、志布志、鹿屋、桜島、鹿児島市、川内、阿久根、長島を周り、出水、八代、熊本でゴール。

7月に北海道1000km走り8月にPBP1200kmそしてこの東九州1000km。600Kmオーバーのブルベの走り方が少しずつ分かってきた。

天気予報は2日目は雨予報。
走行予定は、1日目325km走って大分のAZで仮眠。
2日目416km走って鹿児島市内で仮眠。
最後は残り267km走ってゴール。
2日目が416kmと長丁場でうまく走れるか不安だ。

1日目


10月7日9時に武蔵塚公園スタート。

11時ごろみやま市山川町尾野の交差点でツールド九州の交通規制に引っ掛かる。35分ぐらいのロスタイム。

PC1久留米のコンビニ、写真チェックの草野町の資料館を通過し日田で日田焼きそばを食べる。

中津の通過チェク1(176.6km)を18:37。
写真チェック道の駅くにみ、通過チェックのコンビニ(261.5km)を過ぎ仮眠予定のAZ(325.7km)に着く。

日田焼きそばと炒飯セット
写真チェック 道の駅くにみ
杵築城

2日目


リスタートは次の日の7時半、3時間ぐらい仮眠できたかな?
天気予報通り雨。
この時点で今日は鹿児島までは無理だと思った。

ホテルAZの朝食


写真チェック佐賀関、大洋セメント大分工場、楠本簡易郵便局を通過し道の駅北浦(454km)15:20。

寒かったので温かい物でも食べようと入ったが、お目当ての物が無くて漬け丼とアヒージョを注文して腹一杯になる。
この時点で今日は日南までとし宿を決める。ずっと一緒に走っていたN氏が手際よく探してくれた。

後は日南までひた走り。延岡まで進めば勝手知ったる地元宮崎県。コースのイメージはつかめている。
途中N氏とはぐれて、日南の仮眠場所に先に着いてしばらく待つ事に。
合流してから近くのランドリーで洗濯。

写真チェック
写真チェック
2日目  1日中雨☔

3日目


3時間ほど仮眠して3日目7時半過ぎにスタート。
すっきりしない天気の中通過チェックの串間に向かう。

串間のコンビニ(643.2km)9:11着。
朝食を食べ鹿屋の写真チェック塚崎古墳、通過チェック鹿屋下堀町のコンビニを通り桜島フェリー14:15乗船。
乗船中名物のうどんを食べる。

鹿屋市 写真チェック
桜島フェリー乗船中

鹿児島市内に着くと武岡台までの急な登り。なんでこんな所を通すと思いながら何とか登りきる。
N氏は鹿屋付近から頻脈になりこの坂道で離れる。頻脈で完走も無理だろうなと思っていたが、なんとPC2阿久根(817.1km)19:29で追いついてきた。もうビックリだ!そこからまた一緒に走りだす。

今度は私にトラブル。道の駅長島の手前で前輪パンク。凹地に前輪が入りプシューと空気が抜ける。
やっちまったー。チューブレスタイヤのパンク。

ビートが硬いため外すのに一苦労。やっとの事でタイヤを外しシーラントを水で流してチューブを入れる。
タイヤをはめるのにも大変苦労する。この時N氏が電動ポンプを差し出す。1時間のロスで済んだ。

多分、電動ポンプがなかったら空気は入れられなかっただろう。携帯の手押しポンプは持って来たが手動で入れられるものでは無かった。

凹地に落込みパンク

4日目

道の駅長島 写真チェック

前輪のタイヤが心配でスピードが出せずN氏には長島町のコンビニ以降先に行ってもらった。

八代を過ぎゴールまでのタイムリミットがギリギリ。先を走っているはずのN氏。後から声がかかる。地元熊本、前を引っ張ってもらう。

クローズ3分前ゴール。4日目(11:57)

ブルベカードとメダル
1000kmメダル


今回はいろいろ経験させてもらった。
雨のブルベはもちろん、チューブレスタイヤのパンク修理。
いい経験になった。
今後、空気入れは手押しはやめてCo2ボンベか電動を考慮したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?